lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また蓼科へ行ってきました~



   蓼科へ行く日
   予報 = 雨/曇り
   「雨女」の名に恥じないお天気です!
  
   ねずみ色の空のした、いざ出発!

   すると
   「晴れ男」のおかげで
   途中から ときどき晴れ間も見えたりして
   気分は上々♪
   がんばれ~ ラムPOP~


   蓼科寄りのお店で
   ウキウキと新鮮高原野菜やワインをお買物
   で、だいたい3時間半で到着~

   前回は撮らなかったので
   白樺湖をバックにベタな記念写真をパチリ
       
a0254949_1722163.jpg


   もう一丁!

       
a0254949_1726674.jpg
 



   こんなことしていたら
   どんどん空が ど~~んよりしてきちゃった!
   大変!
   雨が降るまえにラムをハジケさせなくっちゃ!!


   ということで
   白樺湖からほど近い
   またしても蓼科牧場の無料Pに駐車して
   ゴンドラに乗って ラムと見つめ合いながら上へ~
             
a0254949_17311628.jpg








   で、降りてみたら まぁまぁの お空
             
a0254949_17342190.jpg









   そして何故か
   ゴンドラ乗り場出たところに
   うさぎ小屋
            
a0254949_17365465.jpg






   
   前回がすんばらしい晴れ058.gifだったので
   今回は ビミョウな曇り空を楽しみながら
   下の駐車場まで 約30分
   下りだけのプチ☆トレッキングを楽しむことに♪

           
   だ~~れもいないので
   人気のないところはノーリードにしたら
   ラムの嬉しそうなこと♪

   でも ・・・ ね、
   たかが30分なんですが
   ひたすら下るって、
   あたしゃけっこう膝にきましたよ
   皇潤のCMがフとよぎったりして(笑)

   冬にはスキー場になるこの斜面
   見た感じじゃ わからないけど
   意外と急なけもの道や
   伸びた雑草で見えない倒木とかもあったりして
   そういう時に ちょっと立ち止まったりすると
   先を行くラムもピタッと立ち止まって
   パーッと私のところまで駆けて様子を見に戻るんです
   おぉ~ さすが牧羊犬!

   ていうか037.gif
   そんなラムが可愛くって可愛くって!
   見たいがために
   無意味に立ち止まったりしちゃった(^^)
   オヤパカだねぇ~



          





   そんなことしてたら
   「まもなく~ 営業を全て終了いたします~」
   というアナウンスが流れ → 焦り → 一気に下山!
   



   下まで来てホッとし、空を見上げると
   今にも雨が降りだしそ~だぁぁ;
   「こりゃぁ 夜はけっこう降るかもね~」
   前回来たときの満天の星空にそーとー感動したので
   今回もかなり楽しみにしていたのに・・・
   三脚も持ってきたのにぃ;

   ま、でも次回があるってことね!
   と、いうことで
   本日の〆で 千本ノックをば!

     

         






   さんざんビュンビュン走ってから
   今回もお宿は
   わんわんパラダイス蓼科へ
   けっこう遅くなっててビックリの 
   5時半にチェックイン
   お部屋に荷物運んだところで!!

   すんごい雨

   ヒュ~ (;’3’) セーフ!
   ・・・・ そうか、
   これはもう ゆっくり呑みなさい
   って ことなんだわ (’ー’) うん♪


   そーゆーことで
   お鍋で地酒を 美味しくいただいて
   早めに寝りました~ zzz






   でも
   あまりの雨音にちょっと怖くて途中目が覚めたら
   ラムがWCしたいってぇ~~ (T~T)
   仕方ないから どしゃ降りのなかフル装備で出動~~
   どゆこと?(涙)


      



          ・・・・・・・・    激雨      激雨      激雨     激雨     激雨  ・・・・・・・・・
   




   翌朝 起きてもまだ 057.gifどしゃ降り
   予報では朝8時頃~晴れマークだったのに・・・
   しかたないからラムと朝食を先にとって
   小雨になったところで「今だっ!」と お散歩

   「そうだ、小雨のあいだに車に荷物を運んじゃおっ!」
   と、せっせと運んでるあいだ
   お気に入りの場所で監督する黒いモフモフ

              
a0254949_22194649.jpg


          

              
a0254949_21362543.jpg

   



   
   チェックアウトしてから
   調べて予定してたラムとトレッキングは
   サクッとあきらめて
   草原でびゅんびゅんボール!
   雨足強くなったところで撤収!!


 
   帰路へ・・・・

   

   おうちに着いて
   ラムの体拭き&ブラッシング
   荷物を出したり、洗車したりしてたら
   みるみると空の色が変わってきて


 
        
a0254949_222036100.jpg





   「うわぁ~~ きれいぃ~~」





        
a0254949_21583941.jpg

   デビルマンが出てきそうな
   なんともいえない夕焼けがみれました~

   
   終わりよければ全て良し
   雨には慣れっこのラム家
   今回も見事でした(笑)
   でも、と~っても楽しい蓼科でした♪
   
   こうして旅行に、遊びに行けること、
   楽しく過ごせることに感謝して
   また行けるようにがんばろっと(^^)


   

   おしまい






   「ラムPOP、いつもどうもありがとう」 by ラム&ラムmam

   
   












 
              
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-09-21 22:23 | おでかけ

ラムのお気に入り newおやつ

 




   おなかに優しい
   めんどくさくない おやつ
   作ってみました

   ラム、とってもお気に入り♪
   ここのところ 続けてあげていますが
   お腹の調子にも変化はありません
  


   おからとお豆腐のお焼き風

   <材料>
                           
       ・豆腐 (絹ごし) 100g       すりゴマ、パルミジャーノ(粉チーズ)
       ・おから      100g   +   山羊ミルク粉、青のり、かつお節、
       ・片栗粉       30g       ひき肉、バナナ小さく潰したもの ・・・など
                                  
                             お好みで、上記のモノなど
                             ほどほどの量を 追加しても◎                                                       
                             



       1) 上記の材料をボールに入れて混ぜる


              
a0254949_19121349.jpg



              
a0254949_19122971.jpg



              
a0254949_19124736.jpg



              
a0254949_191377.jpg



    
              
a0254949_19133420.jpg



       2) チキンナゲット位の大きさを手に取り
          材料分 好きな形に整える (あまり厚くならないように)
              
a0254949_19181155.jpg


       3) フライパンにエクストラバージンOILを熱し
          (中身によっては新鮮な胡麻油でも◎)
          (1)を 少し焼き色が着くまで焼いたら
          裏返し フタをして蒸し焼きにする
            
a0254949_19184750.jpg

          *大きさ厚さにもよりますが、
            ラム家の場合 IH 。フタをして弱4で5分くらい蒸し焼き

       
       4) キッチンペーパーに乗せて出来上がり♪
          
a0254949_1919191.jpg

        人間は 塩胡椒とエクストラバージンOILをつけたり
        ケチャップやマヨネーズ、ポン酢、餃子のたれを付けて
        おつまみでいただいています♪
 

   
    冷めても モッチモチでいい匂い♪
    これ、ラムは大好きみたいです~
    かなりのヒットだったので
    おやつの定番となりそうです

    ちなみに、ラム家では
    冷蔵で2日間で食べきってしまっています


       

   
    まだまだ 暑い日もありますが 
    朝晩の空気が変わりましたよね?  
    暑さからの開放まであと少し
    レジャー増えるこれからの季節♪
    ラムの腹ごなしに
    おでかけにも持って行こうと思いま~す♪♪
    
    
[PR]
by gogo-lam | 2012-09-16 19:20 | 美味しいこと

ある日のズル休み♪



   いつものように早朝ドッグランへ

   着くと
   すでに沢山のお友達がいて
   ラム、ルンルン♪

   あら、
   真夏でも涼しげなシェルティーのガルちゃんだわ

   いっつも大好きなママのそばにいて
   ママを見上げる眼差しの なんて愛らしいこと
       
a0254949_1841598.jpg

        

   














       
a0254949_18422217.jpg

   なんちゃって~ (笑)
   ごめーん 可愛いたんのガルるん






   「あ、もうこんな時間!」
   と、ランをあとにして
   おうちに着いてから 出勤までのあいだ
   役割分担を早送りにこなす
   ラムPOP&ラムmamであります
   で
   ある日の この日は
   バイクで出勤のラムPOPの
   お見送りをしたいと ラムが訴えるので

               
a0254949_1852058.jpg






               
a0254949_18522878.jpg


    う、
  
    わかったよ、わかりましたよ
    「いいよ」
    の声に スタタタターと下りて行き
    1番下の段でわたしを待ちます
    
    (*)ラム家の規則
       階段は勝手に上り下りしてはイケナイのと
       先に登りきったり下りきってはイケナイのでR

 
    バイクのお見送りのときに限って許している
    ガレージからのお見送り
    ラムPOPもけっこう嬉しそうです
              
a0254949_1931956.jpg






    家事を済ませ
    最近ハマっているおやつを作って
    ラムが大好きなお友達
    ラナちゃんちに電話してみました

    「最近ご無沙汰気味だったので
     ラナちゃん中毒症のラムに禁断症状が!」

    と、伝えたところ

    「まぁ それは大変!!」 ということで
    遊びに来てくれました~♪

            
a0254949_10214015.jpg



     改めまして


 
            
a0254949_10185457.jpg




    ようこそラナちゃん
    遊びに来てくれてラムうれちー♥
            
a0254949_10211173.jpg




    ラムちゃん元気だった?
            
a0254949_10251338.jpg




    そして
    未来少年コナンを一緒に観て
            
a0254949_1027356.jpg



    おやつ~ の声に
            
a0254949_10285327.jpg
 





    大好きなお友達と
    まった~り楽しい時間を過ごした
    はなまるな1日となりました

    
    



    


























 
[PR]
by gogo-lam | 2012-09-14 09:30 | お友達とご縁

5週連続 in 西湖




   またまた また! 西湖です

   更新が遅い ぐうたらな わらひ;
   ほかにもUPしたいネタはあるのですが
   先ずは

   また西湖



   今回 一緒に遊んだお友達は

   ・レオくん(Gシェパード)  ・シーバちゃん(Gシェパード)
  
   ・アップルちゃん(ブリタニー スパニエル)
 
   ・アナバスくん(ドーベルマン)& クレオパトラちゃん(ラブラドゥードゥル)




   サプライズ!で来てくれた
   アナバス&クレオ兄妹が1番乗りで入水
   (お仕事があるのに感謝ですぅ~)
   &
   そのあとにシーバが着いて入水して
   楽しみながら
   レオ、アップル、ラムを待っててくれました~

   早速 遊び始めたみんなの楽しそうなこと!
   んもぉ~スッゴイ 笑顔くん♥笑顔ちゃん
   その様子に 飼い主たちも幸せ~な気分
   みんなが笑顔って、素敵だー
 
   のに、写真がないっ!
        
   
   カメラ ・・・持って行ったけど
   あまりに楽しくって、大声で笑ってて、
   ほとんど撮れませんでした~ f ^ー^ ;
   (撮った写真もちゃんと見なかったからiso感度合ってないしィ;)


   前半戦
   泳いで遊んでいる写真は 1枚もなく
   やっと撮ったのが なんと
   休憩おやつタ~ィム


             
a0254949_1444286.jpg


                        ごめーん; アナバスとクレオ ・・・
              前半戦で帰ったあなた達のお写真、これだけなのぉー(嗚咽)


        
             
a0254949_1452270.jpg










   強引に 後半戦スタート!


   トップバッターは
   犬の良さそうな スイマー☆レオく~ん

            
a0254949_1512149.jpg


   さっすが~! 水とボール大好きなだけあるぅ~♪
            
a0254949_15143395.jpg


   
   って、 ・・・ あれ?
            
a0254949_1515931.jpg



   レオくんのお耳って ・・・
   
            
a0254949_1517495.jpg


   なんだか
   サリーちゃんのパパみたいなシルエット(笑)    
   そういえば ・・・ たしか他にも ・・・
   あ、エリーちゃんもこのシルエットになりますよね(笑)








   可憐に泳いでるのは アップルちゃん
   けっこうスピードあるんですよ~
   がんばれ~~♪
                
a0254949_1525972.jpg










   そして今週も
   やる気まんまんの 熱い この2頭(笑)

               
a0254949_15495762.jpg




               
a0254949_15502892.jpg




   なんだかんだいって
   気がつくと そばに居ることが多かったような (^^)ププッ


               
a0254949_15275252.jpg



   先週のシーバとラムの様子から
   念のため 気をつけて見ていたんですけどね
   (訓練士さんにも話して→注意点アドバイスもらってきてた)




              
a0254949_16241656.jpg


   シーバはちゃんと学習してました! (エライ! お利口ちゃん!!)


              
   シーバパパも タイミングよく注意してたし

   こうして また距離が縮まっていくのでしょうねぇ~(’ー’)
   次、また一緒に遊ぶのが楽しみです♪

            
a0254949_16243335.jpg
            





   ということで
   今週はグリズリーも出現しませんでした~(^^)



   ちなみに こちらはフツーの熊

            
a0254949_16274854.jpg

   セットでどうぞ                       
a0254949_16313584.jpg









           
   
   
   
   こちらは  
   この日もダントツ速かった
   可愛い シーバ選手~
   この1週間の山梨バケーションで
   また更にパワーアップしてました!!
               
a0254949_15311466.jpg


   





   さんざん泳いだところで
   休憩&ドライタイム~~!
 


  
   人間はアップルママの持って来てくれた
   ノンアルビールで エセいい気分♪
   
   でもって 最後にボール遊び~♪



   あーゆーれで?
             
a0254949_14581031.jpg
        


   

   あれ? アップルがいない





            
a0254949_1523091.jpg



   仕切り直して  「投げるよ~~」
   


            
a0254949_1555283.jpg






   この日も たくさん遊びました
   いっぱい泳いで、走って、食べて、
   それは楽しい、幸せな時間を過ごしました

   ママさん、パパさん、どうもありがとうございました!
   &
   わん's のみんな、どうもありがとね~   
   





   番外編 ☆ 帰りの談合坂SA


        
a0254949_15591468.jpg



        
a0254949_15592281.jpg



        
a0254949_160688.jpg


   まだまだ元気な



        
a0254949_1605959.jpg


   レオくんと



       
a0254949_1613268.jpg



   ラムでした




      

      
a0254949_1622024.jpg

   
        


   

   
[PR]
by gogo-lam | 2012-09-12 23:43 | おでかけ

西湖にハマってます

 

 
  3週・・・ 
  いや、4週続けて行っています
  西湖、ハマりました



  先週は ラン友の
  アナバス(ドーベルマン)&クレオパトラ(ラブラドゥードゥル)兄妹と
  レックス(イングリッシュGレトリバー)と泳いで遊びました♪
  で、同じ日の その後
  山中湖woof で シェパ友
  ラナちゃん、ラビィちゃん、エリーちゃん、ディックくんと遊びました♪♪

  なのに ・・・ (= =)
  こんな楽しい日にわたしったら
  まさか!のカメラを忘れるという大失敗をやっちまいました;
  残念無念

  コレらは ↓ naocoさんとディック家にいただいたお写真です
  どうもありがとうございます(;ー;)嬉すぃ


      
a0254949_20204518.jpg




      
a0254949_2021875.jpg
 



      
a0254949_20212252.jpg
 


   夏の恒例行事と化している
   woof のシェパ会♪

   楽しかったな~~
   なぜ シェパが集まるだけで もう
   あんなに嬉しいんだろう (笑)

   エリーちゃん、ラナちゃん、ラビィちゃん、ディックくん
   みなさん 落ち着いたきちんとした (でもオモシロイ)
   シェパの先輩飼い主さんたち
   みなさま、今回もどうもありがとうございました
   そして、これからも引き続きよろしくお願い致します







   そして 今週はというと











   我が家の
   カワウソこと、ラムーチョと
          
a0254949_9484090.jpg







   一緒に遊んだのは♪
   もうすぐ1ちゃいのシーバちゃん
           
a0254949_20253982.jpg



   いやぁ~~ 
   訓練系シェパのシーバは
   まだまだ好奇心旺盛な 真っさらな11ヶ月という感じ
   見ていて 可愛かったし おもしろかった


           
a0254949_9491410.jpg


   先月は
   北海道に2週間 旅行に行って
   自然のなかで遊びを満喫してきたシーバ
   また
   この日から10日間 山梨県を満喫するとのことで
   富士山にもチャレンジするって(驚)
   しあわせね~


           
a0254949_950546.jpg





   こうして 夢中で楽しく遊んでいるとき
   ふと 気づくと いつの間にか 湖畔にギャラリーが ・・・


   ラムとシーバが遊ぶ様子を
   優しい表情で目を細めてご覧になってる感じから
   どうやら 犬好き?犬連れ?らしいご夫婦

   ご挨拶を交わしたところ
   やっぱりわんちゃんが一緒ということなので
   よかったらご一緒にいかがですか?
   と、お誘いしたところ
   ご夫婦の愛犬ちゃんは
   体調を崩して 病み上がりということで
   念には念をと 大事をとって
   車のバリケンにて待機中とのこと
          
   でですね、そのわんちゃんとは ・・・・


   なんたる偶然!
   Gシェパード の ティアラちゃん♥
                  
            
a0254949_1105669.jpg
 

   とっても綺麗な優しい子でした
   あ、あと甘えん坊かと(^^)

            
a0254949_11251680.jpg


   大切に大切に
   愛情いっぱいに育てられてるのがわかる 
   箱入り娘ちゃん☆ティティちゃん
  
   なかなかGシェパードに行き合うって、ないことなので
   とっても嬉しくって、ご縁を感じてしまいました

   ティティちゃんのママさん&パパさん、
   これを機に どうぞよろしくお願い致しますm(= =)m   
   (blog おじゃましたのですが、コメント残せないのです;
    なのでこの場をかりまして、
    綺麗なお写真とご紹介、どうもありがとうございます
    顔の部分を光☆にするって、なんだか綺麗っぽく見えて嬉しいわたしです)


   

   短い時間でしたが
   分かち合えるお話もさせていただき
   とっても楽しいひと時を過ごし
   ティアラちゃんファミリーとお別れして

   持っていったサンドウィッチやおにぎりで
   ランチタイム♪
   その間 ラムとシーバも休ませて
   第2ラウンド☆スタート!
   
   

   シーバぱぱも いっぱい遊んでくれました~♪

          
           
a0254949_14174624.jpg





            
a0254949_9505182.jpg






    いや しかし シーバの速いこと!
    肩の小刻みな動きの速さと、身軽な感じ!
    最近のスイミングで ラムを抜かす子 初です!!
    
    で、なんと!
    最初の競泳のとき
    すんごい勢いでラムに近づいていって
    まさか!の、体当たりを食らわし追い抜くといった
    怖いもの知らずなことをやってのけました!
    
    それじゃなくても 投げたボールまで
    何故かいつも
    迂回して泳いで行く 変なラム坊


    ぶつかられた瞬間、ラムの驚いた様子と
    からだが更に迂回していく様子にウケながら
    「ラ~ムぅ~~! がんばれ~~!!」と
    思わず応援してしまった(^^)








          
    





    ラムも生意気だったなぁ~(’ー’)って思いますが
    シーバもなかなかです(笑)


    ランで以来、久しぶりに会ったこの日
    最初のご挨拶の時も 物怖じしなかったし    
    この 競り勝ったあとも
    ボール投げの時や休んでいるとき
    ラムがやることを見ながらマネしたり
    持ってるモノを取ろうとしたり・・・

    かなり堪えてた様子のラムでしたが
    それが良くないことだと知らないシーバ
    何度もトライしてきます    
    わたしも気づく度、注意はしてたんですが
    遂に、 この日の終盤
    ラムからの教育的指導が入りました~

    たぶん 先輩犬に叱られたのは初めてかな?
    しかも 同じ Gシェパードの女子にぃ~
    しかも しかも クマンバチみたくカラダ膨らませたラムに(笑)
     (注)ラムは噛んだりはしませんが、顔がグリズリーになります

    それからは 見違えるようなシーバの様子 (爆)
    こうして 少しずつ
    犬社会を学んで成長していくのですねぇ (’ー’)    




    楽しかったね、シーバ
    また遊ぼうね


              
a0254949_1264940.jpg
    
    



    

    
    






 
[PR]
by gogo-lam | 2012-09-07 20:26 | おでかけ

ヨヨラン☆デビュー

  

   アニコム保険の写真選んでたら
   ちょっぴり懐かしい写真を見つけました

   
   2009年10月はじめ 
   8ヶ月のラムが我が家に来てから3ヶ月後の
   2010年お正月に初めて行ったときの写真

         
a0254949_141575.jpg

                    ラム 11ヶ月 代々木公園☆デビュー




   2007年にopenしたココのドッグラン

   ラムの訓練士さんは
   ドッグランに対してイマイチ・・って考えがありましたが
   わたしたちは ラムがいろんな犬と
   社交的に付きあえるようになってほしかったのと
   お家の周りの公園は 犬=NG が多かったので
   近場で気軽に行ける 走って遊べるドッグランには
   行けるようになりたかったんです

   そこで
   その気持ちを訓練士さんに伝えたところ
   先ずは
   ラムとの信頼関係をしっかり築いて
   呼び戻しができるようになること

   そして 次の段階で
   ドッグランに入るまで→興奮+引かないで歩けるようになること
   これができるようになってからです

   と、指導されました
   
   それから 3ヶ月後  
   
   ラムとの関係もどんどん深まり
   トレーニングもスタートしていましたが
   ドッグランはまだ早いと言われいて  
   わたしもまだまだ かなり緊張しやすかったので
   先ずは 慣れていて冷静なラムPOP&ラムで
   初めてドッグランの様子見に行きました

   で、
   周りを歩きながら様子を見つつ
   ランに入っていない犬も沢山居たので
   い~っぱいご挨拶したところ
   問題な く・・っていうか、
   すっごく上手にできて楽しめたとのことで
   じゃあ!と、
   翌日 わたしも一緒に行きました



   その時の写真
               
a0254949_1564360.jpg

             この日も沢山の犬と なんの問題もなく上手にご挨拶できて+遊べて
                      とってもとっても嬉しかったっけな~


               
a0254949_1545141.jpg

                   ラムより少しお兄ちゃんのキ之介くん(ゴールデン)と
                      この時初めて会って沢山遊んでもらって♪
                      なかなか会えないけど 今でもお友達です




   こちらは
   初めてカイくんと会ったとき
               
a0254949_17233733.jpg

                             2010年の 6月





   でもって アーガス&レイア
   ラナちゃんに出会えた ラム1才半の
   2010年7月
               
a0254949_1727132.jpg



               
a0254949_1727345.jpg





   現在 3才半のラム
   そんなに前のことじゃないのに
   この写真を見ながら 妙に感傷深くなってしまいました
   まだうちの子になって約3年しか経ってないのに
   いろんなことがあったなぁ~~(’-’) って。
   そして   
   こうして 「あっ」と言う間に過ぎていくんだなぁ~って。

   大切に、大切に過ごしていかなくっちゃ



  
 
 
   あ ・・・ そうだ
   ずいぶん成長している?ラムですが
   今朝 ランでよくない方向に発展しそうなことがあったので
   久しぶりにました

   わたしもラムも、まだまだまだ です






     


   
   

   

                        
[PR]
by gogo-lam | 2012-09-03 17:31 | dog run

迷いに 迷う (笑)


   ラムは
   保険のアニコムに入っています
   
   8ヶ月のラムが我が家に来てスグに入ったので
   保険証の写真は気に入ったのを用意できませんでした;
   (あ、でも それなりに可愛い写真ですけどね!)

   写真は毎年変更できるシステムなんですが
   自動更新の時に うっかり忘れてしまい
   3才の今まで変更できませんでした



   「よし、今年こそ ・・・」

 
   そして その更新期日が昨日まででした

  

   少し前から 写真の選別は始めてたんです
   ですが ・・・
   なかなか決まらない
   
   そぅ、シェパ☆カレンダーのときのように
   絞りに絞って
   最後の候補グループ!とかやっちゃって(笑)

   で、ですね 012.gif みなしゃん
   どうか 最後の候補を見てやってくださいまし

  




 

   候補 1
             
a0254949_17132487.jpg
 


















   
               
a0254949_17283533.jpg

        うっそ~~ん
              
   





















   候補 2
             
a0254949_17243743.jpg





    で、ですね
    すんごく迷いに迷って 候補2にしました(^^)









    すいません;  そんな話ですた~








  






      
[PR]
by gogo-lam | 2012-09-01 17:35 | オヤパカ