lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よく言われる言葉

  
    
   ラムとお散歩中とかに
   よく言われたりする言葉に

    「大きいから 大変でしょう~」

    「家の中で買ってるの?」

    「食べられちゃう!」


   っていう、
   かなりの確率で言われる
   テッパン☆ベスト3!があります

   近所のおじいちゃんで
   会えば必ず「大変でしょう?」って言う人がいます
   ある時なんか1週間くらい毎日会っちゃって
   挨拶抜かしても 「大変でしょ~?」って言うんです
   もう それが挨拶みたいな(笑)  
   最初のうちは「そんなことないですよ~(^^)」
   とか言ってましたけど、もう言ってません
   「ウフフ~」って会釈して通り過ぎる笑顔作戦!
   どーーーしても言っちゃうんでしょうねぇ
   なんかもう 最近じゃ ある意味楽しみになってます(笑)

   「家の中で飼ってるの!?」って聞かれて
   驚かれることも割と多いです
   そう聞いてくる人は
   大きい犬=外飼い&番犬
   て、イメージみたいです
   セットで「じゃあ広いお家なのね~」とも・・・
   大邸宅でもお庭があるわけでもないラム家ですが
   おうちではゴロンとしていることが多いラム
   そんな広くなくても大丈夫(笑)
   それに
   お散歩や運動きちんとしていれば
   大抵はゴロンとしているものですよね~
   
   
   あ、あと
   ラムに向かって吠えまくる犬を
   注意できない飼い主が
   その犬を大切そうにサッと抱き上げながら言う
   「食べられちゃう!」とか
   「お前なんてひとのみだぞ~」
   っていうのもありますねぇ~ A ^~^ ;
     
   ラムはなにもしていないのに~!
   食べるかっ!です
   悪気はないんでしょうけど・・・・
   言われていい気分はしません
   ま、全く無視しますが(^^)   

         
   
   そういえば・・・
   子供達によく言われた
   「オオカミー!?」が、
   最近はめっきり減りました

   なんでだろ~ (’-’)




   








   
  
     

   

   
   
   
   
   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-27 10:25 | 愛犬ラムちゃん

ひさしぶりの連休de軽井沢♪ (後編)

 


    目的地へ
    上陸確実となった強い台風4号のせいで
    どんどん強まる雨、風、+霧!

    リサーチしておいた遊べるポイントの数々も
    道沿いにあるはずの朝採り高原野菜の即売所も
    すべて閉鎖or閉まってて
    「やっぱりね~」と、横目に宿泊先へ向かいました
    でも(^^)まぁ、これくらい荒れると諦めもつきますね(笑)
    ほんと、出かける前にラムを遊ばせておいてよかった!

    比較的 悪天候に慣れているラム家
    その時その時の状況で楽しもっと♪です

    ホテルに着いて
    先ずは大浴場での~んびり温っまり
    お部屋で冷えたビールで乾杯♪
    (ラムには持参したおやつ♪)
    お夕食までお部屋で
    ラムPOPはラムとお昼寝zzz
    わたしは持っていった本を出しゴロゴロ~
    ひさしぶりにの~~んびりしました


    そして楽しみにしていたお食事タ~イム!                                             
a0254949_10205354.jpg
         
       
a0254949_10214631.jpg
   
    はい f ^ー^; いつものことながら
       
a0254949_1027697.jpg
    
    ほとんど食べかけ写真(笑)
       
a0254949_1027923.jpg

     

       
a0254949_1028252.jpg



       
a0254949_10282983.jpg


    メニューはこちらを参考に(笑)
       
a0254949_1031176.jpg


    雰囲気良いテーブルで
    美味しい時間を楽しみました
       
a0254949_10304518.jpg


    台風もなんのその
    私たち以外で 唯一宿泊していた
    ゴールデンとボーダーmix のサブローくんと♪
        
a0254949_10411039.jpg
 


    台風が通過した夜は
    外の荒れた音が聞こえましたが zzz







    そして    
    台風一過の翌日の爽やかな朝~
    ホテルオーナーに
    周辺の遊べるポイントを教えてもらって

    このホテルに宿泊した大きな理由
    カンナちゃんをいい子いい子して
         
a0254949_10453662.jpg

         (この日は残念ながら、もう一頭のメイちゃん(やはりロン毛)には会えませんでした)
    
    いざ出発!

    

       
    向かった先は
    地元の愛犬家がよくお散歩に連れて行くところ
    駐車場~滝まで沢歩きしながら 10分程度
    ぬかるみもなく、爽やかに涼を楽しめるらしい♪


    緑いっぱいのなか
    ロングリードにして嬉しそうにはしゃぐ たぬき
        
a0254949_1117410.jpg

    じゃなくって、ラムを見て → こちらも笑顔になるオヤパカです(笑)

        
a0254949_10553794.jpg

   

    う~~~ん、森林浴~♪
        
a0254949_10564515.jpg


    楽しぃ~~~
        
a0254949_10583965.jpg


    なぜわかるのか?順路を先導する お尻モコモコ
        
a0254949_11164067.jpg


       
    順路に従って行くと 
    あともうすぐの滝までの道に
    なんと!閉鎖の看板と <迂回路>の看板がっ (*o*)
    
    でも・・・
    せっかくここまで来たんだから!と
    また歩き始めると ・・・
    ひたすら登り坂の山道
    途中 台風のせいの倒木をまたぎながら
    「爽やかな沢歩きではなかったのか?」
    「いや、考えちゃだめだ、今を楽しむのよ! 」
    自問自答しながら 楽しそうなラムの姿に引っ張られ

          
a0254949_114131100.jpg

    しかし
    UV使用の可愛いピンクの帽子のなかは汗だく;
    「脱いだら頭、すごいことになってるなー」
    と、進むこと30分

    

        
          
a0254949_11351835.jpg


    やっと沢が~~ やっと涼だ~~~

          
a0254949_11504152.jpg





    ここで道の先を見ると
    見上げるような上り坂とワイルドな階段が!

    ちょっとした山ガール気分で
    「よ~~~し」と進み


    遂に 目の前に滝が~~~



         
a0254949_11593279.jpg


       
    う~~~ん♪ マイナスイオン!



         

    この日は
    今シーズン1暑くなったので
    冷たい川の水と滝の水しぶきが気持ちよかったー!

    
    往復約1時間、行った甲斐がありました!




    このあと
    諦めきれず探して買えた高原野菜と
    プチ山ガール気分で満足気なラムを乗せ
    帰路に着きました~


    なかなか内容濃い
    楽しい連休を過ごせたのでありました (^^)







    
    ラムPOPありがとう!
    腰痛をおしての長距離運転、お疲れ様でした!!



    















           
                       
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-23 12:01 | おでかけ

ひさしぶりの連休de軽井沢♪ (前編)



   
     ひさしぶりの連休♪
     ということで
     いろいろと楽しんできました~

     先ずは
     いつもの如くドッグラン♪
     この日も会えたアーガス&レイア

          
a0254949_1251010.jpg


     おもしろいです
     いつもはいろんな子と遊ぶのに
     シェパードがいると
     同じ犬種だけで絡んで遊んだりが多いラム
     セーラ&レイチェルちゃんのときもそうでしたが
     やっぱりなんかあるんでしょうか
     (あ、ほかの子が入って来ないだけ?)

            
a0254949_11453258.jpg

     もちろん
     いろんな子と仲良く優しく遊べるのが1番ですが
     同じシェパード系だと
     例えチョット激しく遊んだりしても
     なんか安心できるっていうか ・・・     
           
a0254949_115581.jpg

     あ、安心できる飼い主さんていうのもありますよね?
     ランのなかでも 犬をよく見ていて
     遊ばせ加減とか 注意のタイミングとか
     (わたしも気をつけなきゃ!)
           
a0254949_121015100.jpg

     アーガス&レイアのママに
     木の棒で引っ張りっこして遊んでもらって
     うれちー♪ のラム次郎

     こういうことして遊んでくれるのって
     慣れてるからですよね~ 
        
           
a0254949_11443062.jpg
    
                           アーガス&レイア
                  愛情たっぷりに育てられて きちんと躾けられてる
                           可愛い 良い子ちゃん








     このときは
     梅雨の晴れ間&台風前とあって
     ドッグランは朝からにぎやかでした♪


                             
     
     
         

   

     
     楽しいドッグラン♪
     気分は上々あとにして
     さぁ
     連休の目的地へレッツらゴー!!(古っ)

     




     しか~し

















     目的地へ近づくと ・・・・














           
a0254949_12384863.jpg




         
     そう

     
    
     


          
a0254949_12393830.jpg




     ラムmam ですもんねぇ (^^)
  
     ごめんねラムぅ ;
     ラムPOP、晴れ男でしょ!がんばって~
     と
     このお天気のなか
     メゲずに 先ず向かったのは
     ラムblogがきっかけで知り合ったかたの
     シェパ軍団に会うためだったのです

    
     そして、遂に会えました~!





     
           
a0254949_12472796.jpg

     雪の季節からの念願
     叶いました~
           
a0254949_12481692.jpg

                          ただ 残念だったのが
                  愛馬(サラブレッド)のプルミエ号とは会えなかったこと
                  今年1月に長寿をまっとうし、天国へ召されたそうです

     

   

   軍団を前にビビリ気味だったラム
   ラムPOPとわたしの間から離れませんでしたが
   途中から段々と不安そうな様子から落ち着いていきました
   
   優しく穏やかな子、アグレッシヴなエネルギーの子、
   警戒心の強い子、落ち着いた貫禄あるリーダーの子、   
   土足OKなお家のなかで シェパの群れに囲まれながら
   お話を聞き、楽しい時間を過ごすことができました
   (どうもありがとうございました)
   
   以前 ルー家に連れて行ってもらった訓練所でもそうでしたが
   こうしたシェパの群れと触れ合うことは
   ラムにも私たちにも刺激的なよい勉強になります!
   今回もか~な~りぃ、刺激的でした~

   

   


   つづく
         




    

            
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-22 13:18 | おでかけ

日課



    お晩酌タイム
    TVつけたら ケーブルで
     <スーパーカー伝説!> とかいう
    昭和臭プンプンな番組やってて
    「お、懐かし~」とか言って


             
a0254949_11585321.jpg


         中も外もスッゴイ綺麗な状態☆所有されてる日本人オーナーってどんな人だろ

             
a0254949_12185066.jpg

    呑みながら見ちゃいました

    ゲストで出てた 鈴木亜久里が
    「ぅわぁ~ 夢みたいだ~」と、興奮気味に
    少年のような笑顔で 思い入れを語りながら
    日本の山道をけっこうなスピードで運転してて
    音がカッコよかった~♪

    
    トランザムやポルシェ、フェアレディーZ にRXー7
    フォルクスワーゲンにスカイライン・・・
    昔、走っているのをよく見かけた車を思い出し
    あれもあった、これもあったと
    お晩酌、けっこう盛りあがっちゃいました(笑)

  






    さてさて
    こちらはラムちゃんのケージです

    あんまり
    この中で過ごすことはないけれど


            
a0254949_11543953.jpg



    雨じゃなければ
    ほぼ毎朝
    ラムのお散歩中に
    ケージ内のハニカムマット、タオルケット、枕など
    バサバサして干します


             
a0254949_11535170.jpg


    前出のスーパーカーじゃないけど
    キレイに使わなきゃね☆




    こちらも日課の
    ブラッシング☆ターィム!

    黒いからわかりにくいですが(笑)
    途中、気持ち良くって片足あがったり
    急に行商のおばあさん座りあり



             

    朝のお散歩後
    玄関で体拭きをしてからの
    ブラッシング
    これを日課とするようになってから
    湿度の高い日が続いても
    からだを掻くことがほとんどなくなりました

    








    
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-17 12:13 | 愛犬ラムちゃん

最近のヒット



   ラム家のお買物
   最近のヒットは こちらの
















              
a0254949_12485719.jpg



   おっと間違えた!



   もとい。

   こちらのタオルです~



            
a0254949_12505870.jpg


   ラムの足&体拭き用にどうかしらん?
   と
   COSTCO で買った
   36枚入りで¥1200くらいの車用タオル

   いや 買って大正解でした~

   ・足裏などの汚れが拭き取りやすい
   ・使い始めはかるい汚れなら洗剤なしの水洗いでOK   
   ・吸収力がスゴイ!から
    シャンプー後や雨の日のお散歩後に大活躍
    などなど

   日本のホームセンターでも
   同じような黄色い車用タオル売ってるけど
   このお値段では買えませんよね~
   ☆☆☆ オススメれす











   おまけ

   ラム家で COSTCOといえば
   毎回 買っちゃう ↓ コレ↓
   デリバリーピザ、頼めなくなっちゃった~



           
a0254949_13221038.jpg


                       フードコートにて¥1200也

           
a0254949_13233988.jpg




           
           
a0254949_1324876.jpg















  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   あと
   こちらも ラム家のお気に入り~


   常備するようになった
   フレーバー ソーダ



             
a0254949_136688.jpg


   炭酸が 強っ!
   ないですぅ~

   コレ飲んだあとに
   スーパードライ飲んだら
   いつもより微炭酸に感じました~
   
   フレーバーは他にもいろいろあるんですが
   ラム家のお気に入りはオレンジ♪
   甘くないファンタオレンジって感じです
   (ファンタオレンジは甘くて苦手だったけど)
   
   休肝日=コレを飲んでいまっす♪


    クリスタルカイザー スパークリング


   最近のヒットでした~

      
   
  
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-16 13:31 | お買物

梅雨の晴れ間のドッグラン♪

 

    只今
    梅雨の真っ最中

    この日も
    午前中~057.gif予報だったので
    覚悟してランへ行きましたが
    いる間は お天気なんとか もった~!

    梅雨の晴れ間のドッグラン
    楽しそうに和気あいあいなワン's
    幸せな時間が流れてました~



          
a0254949_1631555.jpg




    (注) 音楽あり♪

           



 
    そう!
    この日は久しぶりに
    アーガス&レイア ちゃんにも会えました♪


           
a0254949_16303118.jpg





          
a0254949_16324325.jpg




   行って、いがった~070.gif


            




    

    
   
    
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-15 11:35 | dog run

雨の日のオサレ♪


    梅雨寒?
    今年はわりと肌寒かったり
    風が強い日が多い気が・・・
    今のところ
    それほど蒸し暑い梅雨ではないかなぁ?

    でも
    空はやっぱりグズつく毎日;

    そんなときのお散歩は
    オサレなファッソンで気分転換♪
    写真のレインコートは
    2年くらい前に
    ラムの訓練士さんから頂いたものです

      
   
        
a0254949_13511717.jpg


    このレインコート
    訓練士さんちのシェパちゃんに頂いたものを
    「うちの子には大きいから よかったらラムちゃんに(^^)」
    って、くださいました

    で   
    今回 初めて着せてみて
    知ってビックリ005.gif
    Burberry   
    高価なレインコートを頂いちゃってたのね~!
    

    え? なんですって?
    ラムが着ると見えないですって~!?
    失礼な!
    なんちゃってじゃありましぇんよ~
    

    そもそも
    なぜ今まで着せなかったかというとー
    着せるとき、ジッと良い子じゃないと
    なかなか苦戦するデザインなのです
    だから
    1才の時に頂いてから 
    かれこれ・・・3才の今まで躊躇して~ 
    で、やーっとトライしてみました
    ら!
    なんと 簡単に着せることができました!!

    着せてみての感想=
    いや~
    フルカバータイプはやっぱりいいですね~
    エルビスの濡れ方がマントとは全然違う~~♪

    斎藤さん、今更ながらあらためまして
    どうもありがとうございました

    


    
      
a0254949_14301587.jpg






    
    
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-14 19:33 | お友達とご縁

ひさしぶりのラナたん


   レディー☆ラナが
   美味しいホワイトアスパラガスを持って
   遊びに来てくれました♪

   どうもありがとう (^^)
   美味しかった~ ごちそうさまです


   
  
    
   途中
   いつものボールで
   恍惚と歯磨きをしていたラナたんです

   (映像の途中に黒い邪魔が入ります)




      (注)♪ 音楽あり

     
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-12 23:32 | お友達とご縁

びゅんびゅんボールで ♪good times


   梅雨 ・・・ 
   ラムはこの季節
   体調を崩しやすいので
   気をつけなきゃいけません

   とくに今年は気温の変化 ↑↓
   激しいですよね~
   蒸し暑かったたり 肌寒かったり
   人間でもこたえるのに
   犬にはもっとキツイですねぇ;

   ラムのWC
   この2日くらいちょっと緩めだったので
   ご飯の量を少し減らし
   消化の良いお粥に
   仕上げにオクラを細かく刻んで入れ
   とろみをつけて
   おからを+しています

   ラム家では
   完全なOPPの時は
   葛粉や片栗粉でとろみをつけますが
   そこまでじゃないときは
   オクラや山芋などで
   とろみをつけるのが定番となっています

   今朝もまだ
   ちょっとゆるめだったブンブン;
   ラム次郎
   お散歩やランでは
   ルンルン♪笑顔で
   元気は元気なんですが
   念のため
   お友達とのかけっこ&ぶつかり稽古も
   そこそこに ランを後にしました


          
a0254949_10515536.jpg





   下の ルンルン♪ ラム次郎は
   忍者走りに行った公園で
   〆に びゅんびゅんボールやって
   ご機嫌だった様子です~

   (注) 音楽つき♪   
   
   
   
   
  



           











             
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-09 23:05 | 愛犬ラムちゃん

冷んやりマット



   去年の夏
   私たちの使ってる冷感マットを
   ラムに貸したところ
   とっても気に入った様子だったので
   今年はラム用に購入しました

   犬用のもあるんですが
   ラムはそれよりもこっちを気に入ってます


   涼感ジェルマット

   暑いとき
   ラムがゴロンとする
   お気に入りの
   風通しのよい場所に敷くと
   

         
a0254949_17151190.jpg


   冷え加減によって
   ラム自信で
   乗せる体の部位を移動しながら
   調節しています(笑)


   
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-07 11:12 | お買物