lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

魔法の杖


   我が家の 羽衣ジャスミン

        
a0254949_11132876.jpg

 
   今年は寒かったからか?
   少し開花が遅かったんですが
   そのぶん ながく楽しむことができました~
   玄関を開ければ甘~い香り
   夏には緑のカーテンになります♪

        
a0254949_11133790.jpg


   
   



   この少し前の出来事です

   その日は めずらしく
   涼しい午後だったので
   ひさしぶりに歩きでランへ てくてく♪

   行く途中にある
   大きな公園を左手に通ったとき
   前日が嵐のようだったので
   緑の葉や細い枝が
   地面に沢山落ちていました

   ここで
   ルート的にランに行くと気が付いた様子のラム
   歩きで行くので気持ちが逸るのか?
   はたまた
   ただの悪い子ちゃんなだけか?
   めずらしく引いたのです


   
   「チッ (怒)」と思った その瞬間 
  
   カラン カラン コロコロコロ~~

   と、木の棒が
   私の足元に転がり落ちてきて
   ピタッと止まったでは あーりませんか!

   「おぉ~~ 神の啓示か!」
   な~んて 思いながら
   キラキラ輝く?(笑)
   その棒を拾い上げると
   長さもちょうどよく
   握った感じも しっくりきました


   
   この時、以前見た
   <シーザー・ミラン>の番組を思い出したのです

   自信のなさから全くリーダーシップのとれない
   相談者の女性に
   シーザー☆センターで
   犬のリハビリと飼い主のトレをするんですが
   その時に
   まだもう少し自信がない飼い主の女性に
   木の杖を持たせて
   フリーの数頭の犬のお散歩をさせたんですが
   シーザー曰く 「 杖=手の延長 」 だそうで
   少しでも犬が前に出ようとした瞬間に
   
   人間より前に行ってはイケナイ
   と、杖で犬の前に ボーダーラインを引くようにするんです
   すると
   それからは犬がその人を注意して見るようになり
   2回くらいは試してきたけど
   その都度 同じように繰り返すと
   数頭の犬は前へ出ようとしなくなったのです

   このことによって
   その女性に自信がでてきて
   その後は 杖に頼らずに
   リーダーシップがとれるようになった ・・・


   てな感じのエピソード があったんですが
   「これはまさしく試す時だわ!」
   と、早速その木の棒を
   杖代わりに持ったところ!
   驚くほど効果が速攻でたんですぅ~~~~(*O*)いんやたまげたよー

   何気に杖を気にしながら歩くラム
   1度ラインを引いたら ・・・

   いつもなら あと少しでラン!て場所になると
   逸る気持から 急ごうとするところでも、
   目の前に好戦的な犬が待ち構えてたって、
   例え ネコがササっと横遮ったって
   それより前へは行こうとしません!!

   すごいぞ 魔法の杖!!

   です

  



   この後
   また 出番があったときの
   エピソードを もうひとつ

   ラムの大好きなラナちゃんと
   一緒にお散歩したときのこと




             
a0254949_1241835.jpg


                          バックに見えるは鯉のぼり~
                             お写真提供=naocoさん


             
a0254949_1231756.jpg



   
   お家のなかや、ランのなかでは普通なのに
   何故か一緒に歩くとなると
   興奮気味にラナちゃんの前を行こうとして
   ブルトーザーの如く、いや、マウンテンゴリラの如く
   猛ダッシュしようとするラムなのです;
   わんわんカーニバーのときなんかウィリー状態で;
   2日後、わたしの腕がパンパンになりました

   なので
   一緒にお散歩するとき
   この杖を持って行ったところ ・・・・

   
 
   おぉ~~ なんということでしょう!
   前へ出ません。 出られまへんがな!!


   これからは
   「ラナちゃんとお散歩する時は、忘れ~ずにぃ」 です!
   

   
   



           
a0254949_1140494.jpg




                 (注) 基本=リーダーシップということで
                          杖に頼って 依存しちゃダメですけどね~;






           
a0254949_12134330.jpg










        
      
   
  
      

   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-30 23:26 | 愛犬ラムちゃん

雨の日用 ラン♪


   
   雨の日に
   よく利用する高架下のランです



          
a0254949_20233765.jpg


   
   けっこう広くて



          
a0254949_20392395.jpg




   行ったときは いっつも貸し切り


          
a0254949_2039581.jpg




   
   ということで
   誘惑なく 落ち着いてトレができるので
   遊びの前に ジャブ程度トレ!


   


           
a0254949_20451596.jpg


   お、やる気だねぇ~


   ついて歩いたり 走ったり
   止まれ や バック
   アイコンタクトどこまでできるか
   とか


           
a0254949_20454355.jpg



   背中向けてスタスタ離れ
   離れたところから 「伏せ」


           
a0254949_20461127.jpg



   おぉ~~
   すんばらすぃ~
   やれば できる子なんです!(オヤパカ語録)

   できる子なんです ・・・ が、
   ココというところで        
   なぜに あーたはできないのん (T-T)クゥ~;

   おっと
   そんなことを思い出してしまったので







   「ボールは無しざます!」



          
        
a0254949_20574132.jpg


  
   
   うっそ~~ん♪

   「ボール持ってこ~~い」


        
a0254949_20593277.jpg




        
a0254949_2102180.jpg







   楽しそうなラム
   こちらまで 嬉しくなって笑顔 (^-^)
   


           
a0254949_2122168.jpg



   幸せな時間だな~ 

       


         
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-28 21:05 | dog run

ラムmam = 雨女?



  ♪ お休みぃ~は いつも~雨~ ♬ (はじまりは いつも雨♪ の替え歌)

  
       
a0254949_15565639.jpg




  「もしかして雨女?」  「雨女だよね?」

  ・・・いつの頃からか
  よく言われるようになった わたし
  それも 筋金入りの雨女 と;

  例えば ・・・・
  海外旅行へ行ったとき
  乗り継ぎで寄ったデトロイトで
  記録的大寒波のため
  大雪で足止め

  ハワイ~日本へ帰る便では
  日本が記録的大雪で着陸できず
  上空を14時間だったか;
  +着いた成田のロビーで一晩とか

  カナダ~ハワイへの途中
  ミネアポリスが大雨で出発が遅れ
  夜
  やーっと到着したハワイでも豪雨
  フリーウェイを運転するも
  前が見えないほどで恐怖だったことや

  フィジーではスコールに遭ったときに
  乗ったTAXI の窓が
  なぜか全開のまま壊れてて動かず
  車内なのに ずぶ濡れ;
  などなど
  他にも多々あり!
  
  国内でだって ありまっせ~~

  急きょ
  伊豆へ行ったときは晴天!で
  「急きょがよかったのかも~♪」 な~んて
  海沿いを気分上々で走っていたら
  突然 フロントガラスに 「ドンッ!」て!
  「ドンて なにっ?!」
  空から何かが降ってきて
  フロントガラスにぶつかって
  ボンネットでバウンドして
  地面前方に落ちたので
  車を停止して よく見たら
  まるまる太っただった
  とか・・・ (カモメの落し物)

  以前の仕事がシフト制だった頃
  職場の人に
  「ラム川さん、いつお休みとる?」
  と、必ず聞かれ→ 避けられるほどだった
  とか

  んもぉ~
  ほんの一握りのエピソードでも
  ご察しいただけるでしょうか?
  
  そして最近のお休みも
  毎週のように続いていますです
  雨
  火曜日に雨周期がきているようです;

  しかーし!
  ラムPOP=真逆の晴れ男!(がんばって~)
  一緒に出かけるときは
  一瞬でも 晴れたり
  途中 雨が止んだりします
  
  そんなチャンスを逃さず
  賭けて行った 戸田公園!
  ラッキーにも遊べました~


        
a0254949_16503694.jpg


  さっそく 忍者の如く
  斜めに疾走じゃー!


        
a0254949_16403632.jpg



  毎週 雨のうっぷんをーーーっ


      
        
a0254949_16422257.jpg


  晴ーらーすーーー♪


    
        
a0254949_16521468.jpg




  んもぉ~

  

        
a0254949_1654463.jpg



  ラム次郎は
  止まらないんだからーー

          

         
a0254949_16544099.jpg








        
a0254949_1655843.jpg

     


  
  
   で
   ボンバーガールがお疲れになったところで
   暗くなってきた空を見上げたら
   ドロドロと急に雷音が・・・
   どんどん雲行きが怪しくなってきたので
   急いで撤収!!

   車に乗ったところで
   ザーーッ057.gif

   
   いんや いがった~~~


   

   明日も
   雨マークついてるけど
   涼しい朝一 狙って
   充実&楽しい休日にしまーす♪








   

  



  
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-28 13:01 | 愛犬ラムちゃん

金環日食@ラン♪




   今朝もお仕事前に
   ランへ行ったところ ・・・


   早朝は
   いつもガラーンとしてる駐車場に
   沢山の車が!

   「へ?・・・ あ、まさかアレ?」

   ( 最近やたら 「アレ」 とか 「ソレ」 が会話に多いラム家 )

   で
   ランに入って → 座らせて
   「いいよ」
   の声がかかるのを待ちながら
   ラムが見ている



      
a0254949_127497.jpg
          


       

   外の芝生広場のほうを見ると


      
a0254949_1213386.jpg

   おぉ~ ほんとーだ
   お花見の時みたいに大勢の人々が
   金環日食を観に来ています



   ランのなかでも犬友さん同士
   専用メガネをまわして → かざし見て

      
a0254949_12201334.jpg

   盛りあがりました♪

      
a0254949_12204069.jpg

   (ワン’s は そんなのお構いなしに遊んでます~ (笑)

   そうこうしていると
   だんだん影が2重にぼやけて


         
a0254949_12194660.jpg


   薄れて無くなっていきました

         
a0254949_12252786.jpg





   すると
   芝生広場のほうから歓声があがったので
   見てみると







   い、いつの間に! 
   すごい増えてるし~~
  
              
          
a0254949_12255947.jpg


   沢山の人が
   み~んな おんなじ方を見あげてるのを
   見て、
   「なんか 野外フェス? 
       いや 時間的に 宗教?みたいだね~(笑)」
   って、


          
a0254949_1229157.jpg


  
   

   で、肝心の金環日食の写真はなく(笑)

   ランを後に
   猛烈に腹ペコで帰宅して
   ラム家お馴染みの
   ガッツリ 朝食をいただいて


            
a0254949_1342432.jpg


                      ラムの       
                           わたしたちの    


            
a0254949_1345739.jpg

   いざ、お仕事に出動でーす!!
   
   







  



   
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-21 13:05

ピンチを救ったマルコ(の記憶)


   そうそう
   少し前の出来事です

   わたし
   けっこう物持ちもよい方でして
   10年前に買ったような靴も
   まだけっこうあります

   そんな中の
   お気に入りのスニーカーを
   「久しぶりに履こっと♪」 と、
   履き

   15分くらい歩いたとこにある
   商店街へ
   ラムのお散歩がてら
   お肉を買いに行ったのです

   行きはなんの問題もなく スタスタと歩いて行き
   お肉屋さんに到着

   ラムを外で待たせて お店に入り
   その日の特売・胸肉2kgパック×2を手に
   レジで並んでいたとき
   な~んか左足のつま先が涼しい?
   っていうような違和感を感じ
   ふと
   足元を見ながら つま先を上げてみたら

   「ゲッ!」

   なんということでしょう!
   ソール部分と上がパックリ剥がれてるっ!!!

   こ、こんなことあるんでしょうか?
   現におきているのを見ながらも
   信じられない思いでした


   
   でも やっぱりパカパカだもん;
a0254949_13553053.jpg



            
   なんで? ココで?
   帰りはどーしたらいいのよ (ToT)


   4kgの胸肉を持ちながら
   頭はハプニングでいっぱいいっぱい
   それでも レジの人に
   「あれ、ラムちゃん 一緒?
     あ、いたいた、今日も お利口さんに待ってるね~(^^)」
   と、声をかけられ
   うふふ~(^-^)と、お愛想笑いしながら
   「そうだ、ラム!」と、
   いつもは もっと気にするのに
   その時 はじめて外を見ると
   こちらをジッと見ながら座っています

   それを見て
   「しっかりしなければ」

   それじゃなくても
   犬や幼児がキャッキャ多い商店街を
   4kgのお肉背負いながら
   ラム次郎連れて帰るんだから!
   と。

   で、その時 ふと思い出したんです

   カルピス劇場
   <母をたずねて三千里>のマルコも
   こんなこと、あったじゃない?
   「!」 
   それがヒントとなり

   お会計済ませて
   ラムのところへ行って荷物を置き
   靴ひもを途中まで外して
   ソールの地面側~足の甲あたりで
   グルッと強く結わいて完了!
   たしかマルコはこうしてたわ!!
   と。
   
   でも・・・
   それで歩き出してみると
   先がね
   ペロンてたまにめくれるんですよ;
   つま先の裏が地面を感じるぅ;みたいな

   だから こう・・・
   できるだけかかとをあげてという
   変な歩き方に加えて
   周りの目も気になったので
   残像で わからないくらいに
   早歩きで帰りました

   いつも商店街を
   ラム連れて歩いていると
   目立つようで
   ジロジロ見られること多いんですけど
   なんだかこの日は
   足元を見られてる気がしました

   もう2度とごめんな体験だったけど
   意外なヒントってあるもんだ~(’-’)
   って、思った出来事でした







             
a0254949_14595377.jpg

               帰り道に会った ラムのこと大好きなイタロウくんと
   
  







 
    



           
   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-20 14:56 | わたくしごと

やっと会えて遊べた~♪


 
  
   今朝もランへ行ってきました~

   入るとき
   必ず 私たちが先に入り
   外側でラムを止まらせて→アイコンタクト後
   入れるようにしているんですが
   今朝は
   はじめましての2匹の中型犬(姉妹)が
   先にランにいて
   早速 入口ゲートに走り寄って来て
   ラムをガン見し~の → 吠える吠える

   この2匹の様子(特に1匹)に対して
   呼び戻しがきかないようで 
   飼い主のご夫婦が
   犬の名前を呼びながら
   近くに対処しに来て
   「シュッ!」  「シィッ!」 と。

   おっ ( ̄ー+ ̄)  < シーザー・ミラン >を観ているな(笑)

   わたしたちも好きで観ていますし
   勉強、参考にもなってます
   それに
   周りの犬友も観ているので
   たまに シーザーごっこして遊ぶことも(笑)
   
   でも・・・
   今朝の様子なんですが
   なんかぁ  こう・・・
   いまいち ポイントが違う気が?(笑)
   だって 全然効いてなーーい!
   で、その後も
   姉妹の1頭が 順位を決めたい?ようで
   盛んに ラムに仕掛けてきまして
   しばらくは ラムもスルーしてたし
   私たちも関わらせないようにしてたんですが
   ランのなかでフリー!
   と、いうことでぇ・・・相対することとなり




   一瞬で決まりました~

   
 
  

  
                  


                               Winner
         
a0254949_1295310.jpg
                  ごめーんラム、また この写真使っちゃった(^^)



   ケンカした訳ではなく
   ガウッガウ言い合った直後
   相手の子が下がって 負けを認め
   ラムも興奮したので
   横倒しにして落ち着かせ
   落ち着いたところで
   「終わり良ければ・・・」と言うことで
   仲直りに隣に座らせに行って
   飼い主同士 穏やかに談笑しました
   それ以降は全く問題もなく
   ピースフルなランとなりました~♪

   それにしても まだまだな わたしとラム次郎だ~;
   もっともっと クールにスルーできるようにならねば・・・



   
   そうこうしていると
   
   ラムがドッグラン デビューした頃の
   1才ちょっと前に 1回だけ会ったっきり
   いっつもすれ違いで
   噂だけは聞いていた
   Gシェパードの セーラちゃんと
   10カ月のレイチェルちゃん登場!

          
a0254949_11255231.jpg


   やっと会えて&遊べた~♪

           
a0254949_1239079.jpg
         セーラちゃんとレイチェルちゃんにはお兄ちゃんシェパ☆カイル君もいまっす!(凄)


   他にも
   沢山のワン’sがいたけれど
   シェパ☆ガールズの テンション
   他のワン’s は 特に男子=遠目で観てて
   入ってきたのは
   ボクサーのチカちゃん・・・だけだった(苦笑)
    (注)全員 イケイケな若手の女子

   なかなか賑やかな早朝ラン♪
   と、なりやんした~

              




         

                       朝食後のまったりラムちゃん
a0254949_12584374.jpg
  
                        サマーベッドに替えました~♪



















          
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-20 12:02 | dog run

ラン♪ ラン♪ ラン♪


   よく行く ドッグラン

   夏時間になってくると
   朝、夕方
   とくに 大型犬たちは
   同じ時間に集まりやすくなり
   にぎやかになります♪


   この日の 朝

       
a0254949_1549307.jpg


   冬には
   タイミングが合わず
   なかなか会えなかった
   お友達も沢山いて
   嬉しくってしかたない様子の
   ラム

       
a0254949_1550545.jpg



   

   早速 走り組がビュンビュン飛ばします!

  
        
a0254949_15475010.jpg



  
   走らない子も
   パパべったりで楽しんでます♪

     
        
a0254949_15534362.jpg
 



   それを見て
   「僕も~!」?のお兄ちゃん(笑)

        
a0254949_1624873.jpg




   こちらも
   甘えん坊の キキと

        
a0254949_15581086.jpg
        

   
   ララ

        
a0254949_15584214.jpg

  (ちなみに両方♂)


 



   みんな 楽しそう~ (^-^)

        
        
a0254949_1665687.jpg
 



        
a0254949_1673264.jpg



    
        
a0254949_16163079.jpg







 
   日差しが高く強くなってくると
   自然と
   日陰へ移動して遊んでます


        
a0254949_1612647.jpg


 

   久しぶりに会えた シーバとも
    並んでひとっ走り!

        
a0254949_16113311.jpg


   大きくなった~!

 
        
a0254949_16125919.jpg

   4か月の時に会ったエピソードは
   こちら


     












   
   

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  










   続きまして 夕方~!

   入口から一緒になったカイくんと
   解き放した早々 ダーッシュ!
   カイくん 速ーーい!!!



          
a0254949_16181747.jpg



   カイくんの 人気ブログはこちら


          
a0254949_16195559.jpg


   カイくんは
   ラムが1才少し前の
   ドッグラン☆デビューした頃から
   慕っている 少しお兄ちゃん


          
a0254949_16211376.jpg






   最近すっかり落ち着いた
   (けど怒らせたら怖い)
   可愛い 甘えん坊 メルちゃん
  
          
a0254949_16272521.jpg



   こちらも
   急にお兄ちゃんになっていて
   驚いた ワイマナラーのブルーくん
   少しの間 預かっていたレスキュー犬が
   そのきっかけとなったそう

       
a0254949_16374478.jpg

   



    いつも
    まとまってるピットブル軍団
    みんな ラムより年下~

          
a0254949_16293162.jpg



   

    ドッグラン
    夕方も
    ゆる~~い時間が過ぎていきます
    

         
a0254949_16343726.jpg



         
         
a0254949_16385999.jpg





               

   みんな
   これからキツイ季節だけど
   上手に楽しんで 乗りきろうね♪





    
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-16 22:42 | dog run

海 ♪



    久しぶりに海へ行ってきました

    


        
a0254949_9454423.jpg



    5月に入ってから
    湿度の高い暑い日も増え
    この日も 暑くなりそうだったので   
    ラムを遊ばせられるのは
    爽やかで清々しい早朝のみ!

    
    毎回のことなんですが
    ラムを車から降ろしたとき
    そこが 砂浜! 目の前は海!!
    だと
    ラムは満面笑顔になります
    嬉しくってはしゃぎます070.gif

    で~も
    そこは グッと堪えさせ
    先ずは お勉強です

    呼び戻しや 待て、座れ、伏せ・・・など
    <継続は力なり>と言うことで
    ちょこっとでも 基本トレは
    毎日やるようにしています
    
    で
    短時間 集中させてやってから
    ご褒美に       
    波打ち際で ボール♪
    ラム次郎 弾けます~~


         
a0254949_10354880.jpg


         
a0254949_9503568.jpg

   
    でもって     
    クールダウンに また基本トレ
    
    ラムPOPが入っている間は
    波打ち際をゆっくりお散歩したりして


         
a0254949_10363377.jpg



         
a0254949_1038076.jpg

   
    車に戻って おやつを食べて
    日陰でゴロ~ン
    その横で
    ラムと海を見ながら
    わたしは おにぎりモグモグ

    幸せな時間です~


         




        
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-15 21:41 | 愛犬ラムちゃん

葛西臨海公園 (桜)





       
a0254949_20544442.jpg








  少しまえのことですが
  葛西臨海公園へ遊びに行ったとき


       
a0254949_2175117.jpg



   西の渚の工事が終わったので
   行ってみたんですが
   砂浜のほうは
   思ったより早く暑くなったので
   芝生広場で弾けてきました


       
a0254949_21121692.jpg


   
   まぁ~ 嬉しそうなこと♪ 楽しそうなこと♪
   ラムはここが大好きです


       
a0254949_211343100.jpg



   そんなラムの笑顔を見て
   こちらも幸せな気分♪

   人目もはばからず遊んだりして



       
a0254949_2116137.jpg



   これ ラムの好きな遊びなんです

      

       
a0254949_21163738.jpg



   オヤパカ炸裂ですね

      

       
a0254949_21202668.jpg



   まぁ
   その様子を激写しているわたしも
   相当だと思いますが


      
a0254949_22141350.jpg



   でも ・・・
   わかっていただけますよね?






   そうそう
   この日、今年はもう終わったと思っていた
   桜を見れました

   濃いめのピンクの八重桜
   ソメイヨシノとはまた違った魅力があり
   思いがけず得した気分♪
   風が吹くと桜吹雪になって
   とってもきれいでした


   これから どんどん暑くなっていきます
   涼しくなる季節まで
   あと何回来れるかな~~





      
a0254949_21233183.jpg










  
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-14 22:18 | 愛犬ラムちゃん

おせっかい




   雨を前に
   にぎわった日のドッグラン
 
   和やかで楽しい 
   穏やか~な空気が流れていて   
   ラムもご満悦な様子♪

   そんなラム次郎
   ランのなかで他の犬同士が
   ちょっとした遊びからエキサイトして
   ケンカに発展しそうになると
   颯爽と駆けつけて仲裁しようとします

   いや
   そう書くとまるでカッコイイですが
   要するに
   でしゃばり? おせっかい?
    はたまた 保安官気取り?

   そのわりに
   エキサイトした犬が
   ムキッ(怒)とラムにも向かってきた日にゃ~
   「むおっ!あたちに!?  ぬぁにおぅ~~(怒)!」
   と、
   結果 ミイラとりがミイラになったり
   することもまだあったりしてぇ~;

   それと
   遊びプロレスで エキサイトして
   ガウガウ声が出ちゃう子がいると
    (自分も けっこう声が出るクセに)
   すっ飛んでいって、落ち着かせようと止めに入り
   やめさせようとするんです;
   もちろん そんな時は
   「ラム、ちがう、ケンカじゃない」と教えて
   呼び戻すんですが
   止められた犬たちは迷惑そうだし
   周りから クスクスと笑われたりして~ A ^-^;)


   
   そんな ある日のラン
   遊んでる合間に ラム銅像を

            
a0254949_1462273.jpg


   オヤパカが
            
a0254949_1461811.jpg



   心の声で
    「か~わ~い~い~」と絶叫しながら
           
            
a0254949_1471653.jpg


   撮ってたところ


         
   入って来た犬同士の挨拶で
   ちょっとしたケンカがあったんですが
   ラムがその様子に気づいた瞬間
















   え ・・・










           
a0254949_14101474.jpg







  

   ジャッジガールのいいお顔が撮れました












   



          



 
            
a0254949_1411280.jpg




   ひぇ~~
   乙女のラムちゃんが~~

   お鼻が
   ひん曲がってます(笑)

   

     
   これでも最近
   ケンカを売られても
   スマートにスルーできることも増え
   「おぉ、奇跡の犬! 現る!!」
   な~んて
   ラムの成長に (;-;) ジーンと
   することが増えたけど(笑)

   まだまだ 修行中で~す 070.gif
   

   
   

   












   
   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-13 13:57 | 愛犬ラムちゃん