lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エースくんと雪遊び in 那須



  エースくんちと
  那須へ日帰りで
  雪遊び&温泉を満喫して来ました!



  ポイントに着いて
  雪に大はしゃぎなエースくんとラム


  早速 エースくんが
  「あ~そぼ♪」って誘いにきてくれて



           
a0254949_12441525.jpg



  それに笑顔で答える ラム 

           
a0254949_172939.jpg
  ♪
  



  先ずは ウォーミングアップに
  ルーぱぱが遊んでくれて

           
a0254949_1324213.jpg
  


  楽しい様子を
  ルーままがカメラで捉えてくれます

  毎回 ラムを たくさん可愛く撮ってくれて感謝です
a0254949_13275618.jpg

           
a0254949_12431622.jpg
 
  

           
  



 
  犬だけではなく
  人も楽しませるため転倒するルーぱぱ♪ (右下)
  オモシロさに手を抜かないところがスゴイ!
  
           
a0254949_1329409.jpg


  
  ルーぱぱ転倒している向こうの愛息子に
  冷静にレンズを向け続けるルーまま♪
  こちらも行動がブレてません
  さすがですね!

           
a0254949_13312572.jpg





   そんなこんなで遊びスタート
   よーいドン!

           
a0254949_13511888.jpg
 

   ラムの楽しそうなこと (笑) 

                     
a0254949_17333664.jpg




           
a0254949_13553762.jpg


   ほんとうに優しい 性格のよいエースくん

           
a0254949_1356014.jpg

   こんなにラムの遊び相手をしてくれる子
   滅多にいませーん 








   合間に休憩を入れて
   (からだを温める山羊のミルク☆タイム)
           
a0254949_1429183.jpg

















   いざ 後半戦スタート!
  
   「エェースゥ♪ も1回 あーそーぼ!」
   
           
a0254949_1465972.jpg


           

    「いいよー! よーいドン♪」   

           
a0254949_1356368.jpg


           
a0254949_13585951.jpg
 

   仲良しぃ~♪

           
a0254949_14101064.jpg


           
a0254949_14115374.jpg

   仲良しぃ・・・?(笑)

           
a0254949_14125338.jpg


   

   こうして何回も繰り返し
           
a0254949_1429588.jpg

   かけっこして遊んで♪
           
a0254949_17353722.jpg





   雪深い斜面で遊ぶエースくんの真似して
           
a0254949_14344839.jpg




   どんどんワイルドに
           
a0254949_1435134.jpg

   なっていった
           
a0254949_14354745.jpg

   どさんこ次郎










   
    エースくんとの雪遊び       
    ほんとうに ほんとうに楽しかったね!
    ラム
           
a0254949_17351173.jpg
     

   


   
          

  













 


   帰りに寄った温泉       
          
a0254949_1445368.jpg



   &
   お馴染のドッグカフェ☆ミルフォ二―ドッグ
          
a0254949_14462765.jpg





  ほとんどの写真提供 = プロ☆ルーまま 
  (寒いなか、雪に濡れながら どうもありがとうございました!)
010.gif

















                   

           

 
  
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-31 23:50 | おでかけ

異母兄弟☆ダグラスくんとご対面!




   なんと005.gif
   ラムの異母兄弟と会えることができました(嬉♪)

   名前は ダグラスくん!
   ラムより半年若い
   思っていたとおり・・・
   いや、それ以上の
   ハンサムな優しい男の子


                
           
a0254949_14291393.jpg



   して、ご対面は!

   おぉ~~~ さすが異母兄弟
   って思うくらい スンナリでした~(驚)
   とくに ラムが (さらに驚)

   
   お家の中で 「はじめまして」 より
   先ずは
   外で リードつけて会わせましょう!
   ってことで   

   その現場になったコインPで会うまで
   お互い 初めは
   「なにがあるの?」って感じで
   わからないから興奮気味でしたが

   ラム
   ダグちゃんに会った瞬間
    「!?」 て感じで目パッチリ!
   でもって めずらしく緊張感なく
   スグに近づいていって匂い嗅いで
   また「!?」って 顔して さらに嗅いで (笑)
   笑顔で しっぽフリフリ~♪って
   今までに見たことのないラムでした

   ダグちゃん
   知らない場所で しかも夜!
   +知らない犬と人間を前に
   シェパードらしく 最初は慎重に警戒?
   と、思ったが!
   グイグイ押せ押せで来るラムに
   戸惑いつつ (笑) 上手にご挨拶して
   スグに笑顔でテンションあがり~070.gif

   で、
   慣らしに ご近所をちょこっとお散歩してから
   お家に入りました
   人間のほうが緊張感あったかも?(笑)

   沢山の美味しいお土産をダグラス家からいただき
   みんなでテーブルを囲みはじめたら
   ダグちゃんもラムもリラックス~♪

   ラムちゃん亭で
   動くダグちゃん、ゴロンとするダグちゃん、
   とにかくダグちゃんを見ては
   「んもぉ~
     ダグちゃん 可愛いぃ~~~」

   と連発しながら
   ベタベタといい子いい子し続ける
   ラムpop&ラムmam

   これには
   ダグちゃんファミリー あきれ顔で

   「オスのシェパードを見て可愛いって ・・・;
                   初めて言われた~(笑)」
って


   そうかしらん (’-’) 可愛いけどぉ・・・
   

   そうそう、他の子を可愛がると
   ラムがよくとる行動があります
   それは
   <その子のママやパパに甘える>です
   
   挨拶にすら行かない人間も
   なかには たま~に居ますが

   
   この日は
   ダグちゃんパパ!
   すんごくベッタベタ甘えてました(笑)

        
a0254949_1511918.jpg




   ダグちゃんとラム
   何気ないしぐさや 表情
   鼻笛のピィ~~の音やタイミングまで
   似ていました(さすが!)
  
        
a0254949_15241534.jpg
 



        
a0254949_15243722.jpg





  
   あぁ お外でも会わせて遊ばせたいなぁ
   と、いうことで!
   翌日も会うことができました♪



        
a0254949_14274582.jpg




   早速
   匂いを嗅ぎにいくラムに
   優しく応えるダグちゃん

        
a0254949_15275117.jpg



   なのに ・・・


        
a0254949_15292725.jpg






 
        
a0254949_15455418.jpg









   
   
   最後は
   ラムを見つけてくれたダグちゃんママと
   記念にパチリ☆

   楽しかった~~~!


  
        
a0254949_1536289.jpg


   
                ダグちゃんママ
                ラムを見つけてくれてどうもありがとう!
                ダグちゃんパパ
                長い道のりをどうもありがとうございました!
                ダグちゃんの大きいお姉さま&小さいお姉さま
                楽しかったです♪ どうもありがとう!!
                (ご近所ですし、また近いうちに是非♪)
                この日、みなさんに 可愛がってもらって
                ラムはとっても嬉しそうでしたー
                ほんとうに どうもありがとうございました(^^)

                そして、ダグラスくん
                ラムが我が家の家族になった経緯から
                血の繋がりのある子に会えるとは
                思っていませんでした
                それが・・・思いがけず
                パパが同じあなたに会えることになり、
                やっと会えたあなたはカッコよくって優しくって
                とっても可愛い甘えん坊ちゃんで (’▽’)
                ほんとうに会えて嬉しかったよ~♪
                また 次に会うまで忘れててもいいから
                会ったらいい子いい子させてね~


                  
                





         



            
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-31 22:03 | お友達とご縁

ボール☆トレの成果


  ボール遊び

  上手に手まで持って来れたのに
  少し前から なぜか急に 
  手まで持って来ないで
  あともう少し!ってところで
  ボールをこちらに放り落とすようになった
  ラム

  おうちでは 今までどうり確実にできるんです

  何かがきっかけで
  できていたことが急にできなくなるとか
  失敗するようになるとか
  「そういうことは よくある」って
  以前 訓練士さんから聞いていたのを思い出し
  さらに
  「そういう時は 無理はせず
  サクッと切り替え ⇒ 初歩に戻り やり直す
  でないと拗らせて
  もっと厄介なことになったりするんです」
  とも言っていたなと思い出し

  (’-’)

  と、いうことで

  また毎日
  確実に成功するおうちで
  他の基本トレとメリハリつけて混ぜて
  始めました

  成功を重ねてインプット!作戦です

  で、3日目に外でトライ!
  一投目は
  少し手前で落としましたが
  無理にしつこくせず
  そこまで持って来たことを
  サラッと褒め
  盛りあげながら ニ投目
  
  すると
  なんと!手まで持って来たー!
 
  おぉっ!ラム できたー!!
  バンザーイ!!!って喜びの気持ちを 
  その瞬間 素直に 伝えながら
  褒めました~(^-^)

  それからは また
  ほぼ
  手まで持って来れるようになりました

  このことで
  他のトレなどでも失敗した時
  「次はできるよ!大丈夫!」という気持ちで
  冷静にラムを励ますようにして
  成功した瞬間
  笑顔で 「そう!エラーイ!!」なんて
  わかりやすく褒めるのが
  ラムには
  とっても有効なことがわかり
  勉強になりました

 
  できるようになると できた時の喜びとか
   段々と忘れて
  スグ できて当たり前になってしまっていたことに
  気づき (= =) 反省;

  


  
  
  
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-20 22:06 | 愛犬ラムちゃん

ボール、「手」まで持って来~い!(できなくなった編)

  

  ボール遊びが大好きなラム

  投げたのを持って来る

  隠したのを探して持って来る

  バッチリ出来てたのに ・・・

  何故か 最近

  手の上まで持って来なくなっちゃった;


  目の前まで持っては 来ても

  出した手の上にではなく 足元に

   「ホラッ」て感じに

  ボールを ほおるように落とすんです
  
  な~んか 嫌な感じぃ


  その様子からすると

  奴さん

  わかってて わざとやっています



  ・・・ Why002.gif



  お正月休み

  相当な甘甘三昧にしていた結果?



  できていたことが できなくなって

  「できるくせに!」と イラッ

  「とにかく成功させて終わらせなくちゃ!」

  なんて こちらも意固地になり

  できるまで 何度も繰り返し

  楽しい時間が 

  険悪なムードになってしまいました;


  感情的になってはいけません

  根気よく でも ほどほどに


  はい。 

  わかってはいるのに つい・・・


  帰り道 反省 (= =)




  その帰り道

  はじめまして!のワン

  ワイマラナー☆グスタフちゃん(2才)

  と会いました~♪

  まだまだ イケイケでテンション高い子↑


  お互い ご挨拶中 

  緊張気味に少しの間 静止したあと

  ラムは背毛ボッ&一瞬ちょっと歌舞伎顔(ムキッ)

  対するグスタフちゃんも 吠える吠える!

  まぁ~でも 

  こりゃダメだってほど険悪な感じではなく

  警戒と興奮からっぽかったので 

  ラムとグスちゃんを注意しながら

  飼い主 (綺麗なママ)としばらく立ち話

  最近 引っ越して来たとのこと

  代々木ドッグランでのエピソード

  近所の動物病院のことなど


  その間 問題なく

  ラムもグスちゃんも待ってられたし

  仲良くなれそう♪

  で、「今度また ゆっくり~」と バイバイ(^^)/





  

  夜072.gif

  新年会にお出かけのため♪

  お留守番前に

  ラムに ちょびっと リビングで トレ&遊び

  すると

  お家でやるボールは以前と変わらず

  確実に手の上まで持ってくる


  う~~む (’-’) 外での違いってな~に~?




    




  

  

  
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-15 19:30 | 愛犬ラムちゃん

酔っ払い

 


   ラムのお散歩の帰り道

   横断歩道の信号待ち中

   渡った反対側にいるおじさんが

   ジーーーーッとこっちを見ている

   目線的にラムを

   それも 執拗に ジーーーッと ・・・

  
   なに? 犬好き? 飼ってたとか?

   
   外見は

   赤茶のレザーブルゾン+ジーンズ+レザーのスニーカー

   ボウズに近いヘアスタイルで白髪mix

   まぁ~ 割とおしゃれ?な感じの

   50代前半~半ば (かな?)


   なんにしても

   犬でも人間でも、ジーーッと見つめてくる奴には

   要注意です


   信号が青に変わり

   ラムに 「ゆっくりぃ~」 と促しながら

   おじさんに向かって歩いて行くと

   その場で




   おじさん ぐら~ん



   へ!? 揺れた?

   何気なく見ると

   充血した眼で さらにラムを ガン見


   酔っぱらってる? 気をつけなきゃ

   わたしの気持ちが伝わったようで

   ラムもキチンとついてアイコンタクトしてきます

   大丈夫だよ安心させるように 伝え

   おじさんの横をすれ違った時


   おじさん ゆらゆらとしながら何か言ってます


   「 シャ~ ・・ ン 」 


   え? と、振り返って見たら

   


   「 シェパ~~  ロン? 」

  て、


  ロンて。 なに




  おじさん

  Mr ミニッツの看板キャラみたく

  頭をかしげるように

  からだも横に倒すようにシナラセながら

   シェパ~~  ロン?て 聞いてきたんです



  わたし

  あまりに可笑しくって

  「 ふぅん~~~」て

  思わず鼻から声が漏れてしまいました


  結果 それが返事となり

  その場を足早に立ち去りながら

  しだいに走りだしちゃいました



  「ラムぅ、 ねぇ聞いたぁ? 可笑しぃーーっ (>▽<) 」

  って、

  参宮橋までの登り坂

  いつもなら ダラダラの帰り道なのに

  一気に駆けて上がっちゃった (わたしとラムも怪しい?)

  
  そんな

  いつもより早く帰路についたオモシロい日でした




  あぁ! あの場面。 誰かと共有したかった!!




   


   

   
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-14 20:00 | !遭遇話

備えあれば




    先日
    震災を経験されたかたと
    お話する機会があったんですが
    そのかたの経験上の話

    「ラッキーにも家族全員と家が無事で
    自宅待機になったんだけど
    ほんと役立ったのが 残り湯!
    WCの問題がある程度解消できたのは
    とっても助かった。
    あと、水。
    比較的 味のある飲料ドリンクやお茶等は
    配給されて手に入ったんだけど
    とにかく水が手に入らない。
    あんなに水を欲するとは・・ってくらい。
    水道、電気、ガス全て止まっちゃうし
    配給も避難所優先だったりするから
    飲料水と下水用に使える水は大事だよ~!」
    
    と。

    他にも 自転車やマスク、底の厚い靴など・・・
    いろいろ教えてもらったんですが
    帰る家が無事で あるならば
    とにかく 水 が大切だそうです


    以下は
    災害に備えて&使えると思って
    用意している
    我が家のリストです

    ・ミネラルウォーター
    ・カップ麺ほか、インスタント食品
    ・スナックやチョコレート等
    ・灯油&コンロ用ガスボンベ
    ・電池&ソーラー電池
    ・ソーラーLEDランタン&点滅灯
    ・ハンドル式ラジオ
    ・笛
    ・簡易トイレ
    ・サランラップとアルミホイル
    ・レインブーツ&フード付きカッパ
    ・ヘルメットとツバつき帽子
    ・軍手とゴム手袋
    ・湯たんぽ&冷却マット
    ・ホカロン&ひえピタシート
    ・薬類、パトサイド
    ・ノートとペン (油性マジックも)
    ・リュックサック
  
    ・キャンプ用品
    ・自転車


    <ラム用にまとめている物>
    ・ドライフード&携帯用食器
    ・リード&カラー類+ピカピカ☆カラー
    ・薬類 (下痢止めや整腸剤、酵素など)
    ・WCシート
    ・レインマント+Tシャツ等
    ・ラバーブーツ  
    ・軽量折りたたみ式ケージ (手配中)
    ・マットとタオル
    ・ボーン&おやつ
    ・オモチャ



    他にも ・・・
    まだ 気がついてない物
    あれば便利な物
    あるかしらぁ~ (’-’)
















  
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-13 19:20 | わたくしごと

ある駅ビル WCにて

 

   びっくりした ・・・

   いや、ビビった;


   お買物しようと入ったJRの
   ある駅ビル
  
   空いてる時間帯だと思ったのに
   混んでいたので
   帰りのことを考えてWCへ ・・・

   ココのWCはキレイだからいいのよね~♪
   なんて思いながら入ると
   WCも混んでいて 4人並んでたけど
   「ま、急いでないし いっか!」と、並んだ

   WC全体 = 正面に3つあって 洗面を左横に並ぶかたちで
   WC内 = 狭めで ドア面のこちらを向いて座る洋式タイプ

   思いのほか早くハケテ
   スグに
   並んでるのは
   私の前の 60代前半位の女性と
   私の2人だけになった

   そして
   そのおばさんの順番が来て
   正面のWCに入ったから
   わたしは詰めて1番前になったんだけど
   
   そのおばさん 
   なかなかドアを閉めない
   いや、閉めないままこちらを向いた
   さらに
   おばさんは私と目が合ったまま
   「はぁ~~ぁあ~ 」とか言いながら
   おもむろに着ている物を下げWCに座った


   まっ、まさか!

   まさか まさか まさかーっ!!!



   

   わたし以外に
   そのWCから出てきた30代女性が
   まだ 左横の洗面台に居たんだけど
   鏡ごしに


   うそっ! 

   うそうそうそーーっ!!!

   って顔をしてて

   同じ気持ち同士 目が合った
   そして
    「どうして?」って顔をし合った

   そうこうしてるうちに
   フツーに WCから出てきたおばさん
   ドアの開閉がないぶん? 早っ!
   で、洗面台に来たので
   わたしと 30代位の女性は
    「ひぇ~~~」と 同時にWCを出た

   出てから
   ありえない場面を分かち合った女性と
   小刻みに首を横に振りながら別れた

  
   そういえば前にも こんなことがあったっけ (’-’)

   電車で ラムPOPと一緒に座ってたら
   正面に座ってた20代前半くらいの女子が
   平然と 大胆に鼻をほじってたのを見て
   2人でスゴク驚いたんです

   その娘、しば~~らく
   一心不乱にほじっていて
   私たちのほうが 何故か 
   目を逸らし 見ることができなかった

   「え、なんで こっちが?」と、
   なんか悔しかったから
   2人で 「よ~~し」と、
   どちらが長く見てられるかやったんですが 
   どちらも どーしてもスグ目を逸らしてしまい
   惨敗;

   今回も目を逸らしながら思ったんですが
 
   人間、モラル無いことを目の当たりにすると
   直視できないものなんだと
   また さらに実感した出来事でした

   
   

   
   

   
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-12 22:37 | !遭遇話

自分を 「ちっちゃ!」 と思った出来事



  美味しいものが大好きな

  ラム家



  今夜は餃子作ったからビール!

  とか

  熱燗が呑みたいから 白子ポン酢!

  とか

  奮発して いいお肉を買ったぜ ワイン!

  などなど ・・・

  美味しいもののお共には

  常に美味しいお酒がセットとなります(^-^)です♪


  それ故?

  ありがたいことに

  美味しいお酒のいただきものも多々有り

  でも

  スグに呑めない貧乏性のわたし;

  たまにそれを見ては ( ̄ー+ ̄) ニヤニヤと

  「いつ、なにで、いただこうかしらん (’ー’) ぶふふ 」

  と、ほくそ笑んだりして♪


  で、

  ラムちゃん亭でやった去年末の

  忘年会でのこと

  (注) 集まったのはみんな酒豪's

  先ず 

  ゲストそれぞれにお土産にいただいた

  赤2本を美味しく空け

  お次は 

  我が家が 温存していた赤を

  「コレ!開けちゃう~~?」

  と、とっておきのを見せたところ

  ワインに詳しい輩が


  「 えぇ!?コレ?  コレいいのっ?!

   2003年て言ったら 100年に1度の

     有名な当り年のじゃない! 

  やったぁ~~! 凄ーい 呑む呑む~♪ 」





  に、 一瞬
 

   「えっ!」 って ( 注)心の声

  コルクに刺しかけたオープナーを

  一旦置いたりして ・・・・


  ハッ! わたしったら ちっちゃいねぇ;


  ええぃ! 

  美味しいものがわかる楽しい人たちとなら

  惜しくはあるまい!!! 

  気前よく開けたるぅ~~ 開けたるでぇ~~~~

  で、

  案の定 ・・ いや、それ以上

  か~~な~~りぃ! 美味しゅうございました♪
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-10 22:49 | 美味しいこと

なに族?

          


  今日から 仕事始め!


   今年も 一生懸命働いて

   いっぱい遊ぼう!!

   いっぱい美味しいもの食べよう!!

   健康でいよう! 笑顔でいよう!


   朝からそんな気持ちで出かけ

   お仕事終えて帰宅


   ふと 見ると





   






         
                               ダラ~ン

          
a0254949_21111318.jpg


           










                             ボーーーー
         
a0254949_21135063.jpg
  





   

        


                                半 眼
          
a0254949_21153786.jpg
 





   

 

  

   て、正月ぼけ?!

















          

               
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-06 21:05 | 愛犬ラムちゃん

お留守番 (出かけるとき)

 


   外出するとき
   以前は 声をかけずに出かけましたが

   今は
   出かける前に サラッと声をかけるようにしてます

   「ラム、お留守番お願いね~♪」
   とか
   「ラム、お留守番よろしくね♪ 行ってきま~す!」
   など
   声をかけるようになりました

   すると

   そうするようになってから
   私たちが出かけるのがわかると
   自らケージに INして伏せて
   出かけるのを待つようになったのです


   その前の 出かけるときは
  
   ・ お留守番させる前は1時間前から接触しない
   とか

   ・ 出かける時はできるだけ見たり声をかけない
   とかとか

   訓練士さんや 本や ネットなどから
   見聞きしていたのを
   そのまま実践 していたんですが

   そうすると
   ラム的に 不安そうに見えたし
   わたし的にも な~んか嫌だったんですね

   で、
   ある日の ラムちゃん亭☆お食事会で
   訓練士さんや シェパ友さんと
   この 「出かける時ってどうしてる?」
   って 話になったんです

   そうしたら

   プロが教えるなんたらかんたらなどでは
   そう教えているモノが多いけど
   人間が 人それぞれのように 
   犬も それぞれの性格やタイプがあるから
   言って出かけるほうが安心する犬もいるそうで

   「そうそう、ウチもそうする方が良いみたい」

   「あ、ウチも声かけて出かける派だよ~」

   と、
   それぞれの今まであったエピソードも聞けて・・・
   きっとラムもそのタイプの気がするな~と思ったのです

   で、
   早速 次の機会からやってみたところ ・・・

   良かったんです

   言葉を理解しているのか
   声をかけることが不安を与えないのか
   そう言ってから出かけるわたしの気持ちが
   楽になったことが 安心感を与えるのか

   
   とにかく

   そうするようになってから
   出かけた後も スグにリラックスした様子で
   ほとんど眠っているようになりました

   また、それを知ることができたことで
   出かけるとき
   わたし自身も楽になれました
   
 
   このことでも

   「経験者、犬友の話をいろいろ聞けるって
      参考になるなぁ~ 勉強になるぅ~ 」

   って、つくづく思うのです



   

   
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-05 22:56 | 愛犬ラムちゃん