lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいこと( 10 )

秋の味覚とラムのおやつ



    
    気温や景色
    空気の匂いとか
    どんどん冬に向かっているのが
    わかるこの頃

    早朝 
    お布団から出るのが辛くなりました~

    もう冬ですねー



    なんですが

    秋の味覚の頃
    お写真撮ったのに
    載せてなかったのでチョロっと




    少し前になりますが
    旬のとき信州で買って来た生そば

              
a0254949_11363997.jpg
   
 
    自分でも まさかと思いながら
    美味しくて 美味しくて
    1度に2人で全部ペロリと完食!

              
a0254949_11203664.jpg






    毎年楽しみにしている
    佐渡のこしひかりの新米
    今年も美味しかった~~~
             
a0254949_1136999.jpg

            以前 佐渡へ行ったときに食べてビックリ!美味しさに感動して以来
                        毎年新米を楽しみにしています



    それに
    一晩漬けた いくらの醤油漬けを
    た~っぷりと
              
a0254949_1115215.jpg







    こちらは
        
              
a0254949_1134969.jpg


    呑ませ上手な
    秋のおつまみさんたち


              
a0254949_1117249.jpg




    秋の味覚よ・・・ またね~
    来年までサヨウナラ~ (´Д`)/



   


    って、お~っと
    ラムちゃんのおやつも忘れてませんよ~
    
            
a0254949_12451591.jpg
 


    ほんと、ほんと (^^)


     スーパーの鮮魚売り場でたまに見かける
     <特売品・まぐろ アラ入り>
     あったときはラッキー♪ ってお買上げ~

     身が少し付いてる骨のところは
     ラムごはんの時
     一緒に煮てから骨は取り出します
     このごはんが大好きなラムーチョ
     煮ているとスグに匂いに気づき
     ウッキウキ♪
     
     そして


     おやつとなる身は
     なまりのサクやスキ身、切り落としを
     オーブンの低温で
     じ~~~~っくり焼いていきます

     30分くらい焼いて → 出して風にあて冷まし
     裏返して同じ工程
     これを4回ほど繰り返しできあがり

     できあがった マグロには
     くっついている細い骨もありますが
     しっかりローストするから
     カリカリ一緒に食べられるので安心だし
     噛みごたえもあり
     カルシウム摂取にもグ~♪

     
     賞味期間=冷蔵庫保存でで1週間くらいかな?
         
a0254949_1944813.jpg


     (愚痴)
     切ったあとはしばらく手についた生臭さが取れないし
     ながら作業でも手間がかかるからなかなか作れないけど      
     ラムはこれが大好きなので たまに作ります♪



     
[PR]
by gogo-lam | 2014-11-12 11:04 | 美味しいこと

ダグちゃんファームから





      ラムの異母兄弟
      ダグちゃん(ダグラス)ち から
      美味しいプレゼントが届きました~♪

      
               
a0254949_19183950.jpg



      真ん中のは ウチにあったオクラ
      両サイドのダグちゃんちのと比べると
      こ~~んなに違う~~
               
a0254949_1920893.jpg



      これ以外にも
      手作りいちじくジャムや万能にんにく味噌など
      とにかく 沢山 でもって全部 美味しい物をいただきました!

      ダグまま、ダグちゃんパパ、どうもありがとうございます!
      とーーっても美味しかったです(^^)ごちそうさまでした~♪


      







              
[PR]
by gogo-lam | 2013-09-30 10:13 | 美味しいこと

今朝のごはん





   ラムの今朝のごはん (コレに生馬肉を少しトッピング)
           
a0254949_11143355.jpg







   待ってるラム
           
a0254949_11162384.jpg








   食べ終えたラム
           
a0254949_11174025.jpg










   人間のごはん
    (塩&ブラックペッパー漬け豚バラブロックを薄く切って焼いたのと
    山芋と山葵たっぷりとろろ と野菜たっぷりお味噌汁)
           
a0254949_11213210.jpg




   なんだか・・・人間のほうが 質素?(笑)















   < おまけ >

   頂き物の 鳩サブレ
            
a0254949_1132680.jpg




   う~~む (’~’) どこから食べようか ・・・・
   なんだか可哀想な ・・・・

   と、考えてたら


   割れてた!
           
a0254949_1135120.jpg

   「 ホッ 」
   心おきなくいただきました(^^)





   
[PR]
by gogo-lam | 2013-06-16 11:24 | 美味しいこと

無性に食べたくなるもの

  


   季節は
   秋 → 冬 ということで
   ラムの運動量が
   どんどん増えているため

        
a0254949_10235288.jpg



   それに合わせて            
   ラムごはんのお肉の量もUーP!  
   

        
a0254949_10241595.jpg


 

   筋肉や体型、WCの様子を見ながら          
   

       
a0254949_10345173.jpg




   冬スタイルに
   バランス良く 整えていきたいと思っています



       
a0254949_10245019.jpg

 
 
   
   その甲斐あって? 
   今のところ体重は増えないまま
   日に日にムキムキマッチョになっている
   可憐な乙女、ラムちゃんです


      
a0254949_1033289.jpg


   



   
   そのラムとは 対照的に ・・・・

   


   日に日に体重も見た目のボリュームも
   「」ってほど UPしている
   ラムmam;

   
   だ、だって、だってぇ~~
   寒い季節 到来ですよ?!
   と、いうことは
   お鍋や旬の食材と
   焼酎お湯割りやホットワインが
   「美味し~ね~♪ (^ー^) いやしかし美味し~♪」
   じゃ、あ~りませんかぁ~~

   んもう 何食べたって美味しぃ~んです!

   きのうも
   グリーンカレー、ジャスミンライス
   パッタイにヤムウンセンを作り
   ビールにジャスミン割り
   *写真なし
   タイ鍋は無いけど タイフードで盛りあがりました♪

   タイフードって、
   よく 無性に食べたくなるほど
   ラム家は大好きなんです~♪
  
   
   そうそう
   無性に食べたくなるといえば
   先日
   お友達とのおしゃべりで
   「たま~に、無性に食べたくなるモノってあるよね!」 
   って 話題で盛りあがりました♪
   
   ・ケンタッキーのチキン
   ・シェーキーズのポテト
   ・カリカリ梅
   ・tops のチョコレートケーキ
   ・オーバカナルのバターフランス
   ・桃屋の梅ごのみ
   ・ポテトチップスのり塩味
   ・アイスのピノ
   ・コストコのpizza とクラムチャウダー
   などなど ・・・・

   なかでも 「そうそう!」と
   みんな盛りあがった NO1
   ケンタッキー☆

   なんでなんでしょうね~
   無性に食べたくなるんですよね
   そういう食べ物って、ありますよね~?



   ラムにも そういうのってあるのかな~ (’-’)
   








   

   


   
      

   
   
   

   
 
   

   
[PR]
by gogo-lam | 2012-11-16 23:49 | 美味しいこと

ラムのお気に入り newおやつ

 




   おなかに優しい
   めんどくさくない おやつ
   作ってみました

   ラム、とってもお気に入り♪
   ここのところ 続けてあげていますが
   お腹の調子にも変化はありません
  


   おからとお豆腐のお焼き風

   <材料>
                           
       ・豆腐 (絹ごし) 100g       すりゴマ、パルミジャーノ(粉チーズ)
       ・おから      100g   +   山羊ミルク粉、青のり、かつお節、
       ・片栗粉       30g       ひき肉、バナナ小さく潰したもの ・・・など
                                  
                             お好みで、上記のモノなど
                             ほどほどの量を 追加しても◎                                                       
                             



       1) 上記の材料をボールに入れて混ぜる


              
a0254949_19121349.jpg



              
a0254949_19122971.jpg



              
a0254949_19124736.jpg



              
a0254949_191377.jpg



    
              
a0254949_19133420.jpg



       2) チキンナゲット位の大きさを手に取り
          材料分 好きな形に整える (あまり厚くならないように)
              
a0254949_19181155.jpg


       3) フライパンにエクストラバージンOILを熱し
          (中身によっては新鮮な胡麻油でも◎)
          (1)を 少し焼き色が着くまで焼いたら
          裏返し フタをして蒸し焼きにする
            
a0254949_19184750.jpg

          *大きさ厚さにもよりますが、
            ラム家の場合 IH 。フタをして弱4で5分くらい蒸し焼き

       
       4) キッチンペーパーに乗せて出来上がり♪
          
a0254949_1919191.jpg

        人間は 塩胡椒とエクストラバージンOILをつけたり
        ケチャップやマヨネーズ、ポン酢、餃子のたれを付けて
        おつまみでいただいています♪
 

   
    冷めても モッチモチでいい匂い♪
    これ、ラムは大好きみたいです~
    かなりのヒットだったので
    おやつの定番となりそうです

    ちなみに、ラム家では
    冷蔵で2日間で食べきってしまっています


       

   
    まだまだ 暑い日もありますが 
    朝晩の空気が変わりましたよね?  
    暑さからの開放まであと少し
    レジャー増えるこれからの季節♪
    ラムの腹ごなしに
    おでかけにも持って行こうと思いま~す♪♪
    
    
[PR]
by gogo-lam | 2012-09-16 19:20 | 美味しいこと

博多めんたいこ



   ラム家では
   明太子が好きで常備しています

   炊きたてのごはんで頂いたり
   おにぎりにスパゲッティー、
   タコやポテサラなどに和えて使ったり ・・・
   etc 出番が多い食材

   なので
   常備している明太子は
   業務用500g お徳用の切れ子
   というやつ
   これを まとめ買い4P注文して
   フリージングして
   タッパーに移して使っています


             
a0254949_10301928.jpg

   その 博多めんたいこ
   きのう 新たに4P届きました




   で
   毎回 商品と一緒に入ってる
   このシール

             
a0254949_10323596.jpg

   使い道が ありません
   毎回 捨てています



   でも ・・・

   なんか もったいない (’~’)











   と、いうことで

   貼ってみました








    
           
a0254949_1039546.jpg

                     



   



   
   しば~らく ムフムフ 笑ってしまった




   ごめん、ラム 






  
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-03 10:48 | 美味しいこと

カレーライス、どう食べる?

 


   先日
   オヤパカ友の会の
   宴での出来事

   点いていたTVの映像に
   カレーライスを食べる人が映っていて
   それを見た1名が

   「え! この人 ライスを手前にして食べてるー!!」

   一同  「 あ、ほんとだー」

  
   「ねぇ ねぇ、カレーライスってさ、
              ライスを右にして食べるよね?」


   と、ふってきた問いに
   その日のメンバー
   ライス、右派と左派 真っ二つに分かれました

   へぇ~ おもしろいねぇ~っ 
   て、ちょっと盛りあがりました
   
   手前派って人もいるんですねぇ




         
a0254949_1372732.jpg
                   コレは番外編の 「シェパ☆カリー、はじめました」 


      

   

   
   

   








   
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-11 15:10 | 美味しいこと

旬の美味しいプレゼント♪


  きのうの朝


  a0254949_13382560.jpg 
  
 
 
忠助を観ながら




  a0254949_13393696.jpg

 
朝ごはんを モリモリ食べていると








  ピンポーン♪ とクロネコさんが ・・・







  ラムの異母兄弟 ・ダグラスくんちから
  旬の新鮮美味しいものが届きました♪


      
a0254949_1336108.jpg





  前の日
  自家菜園で採れたてのものを送ってくださると
  ダグママから ありがたいご連絡をいただいたのですが
  やけに今週は忙しい ラムmam;
  せっかく新鮮なものを送っていただいても
  スグに調理できるかわからなかったので

  「今回はお気持ちだけ有難くいただいて
   いつか、採れたてフレッシュを
   ダグママが調理してくれて+できたてを
   ごちそうになりにおじゃまします!」


  と、返信したら
  「今が旬」とのこと

  そこで

  「ならば調理して送ってほしい」 

  と、
  「娘か? 家族か!」 と
  つっこまれそうな返信を図々しくしたところ

  ダグママ あっさり快諾
  採れたてを調理して → その日のうちに送ってくださいました


         
a0254949_1349334.jpg
     

  いやぁ~;
  ずうずうしいリクエストに 速攻応えていただき
  秀樹じゃないけど 「 感激ぃ~!」 です
  いや、感謝感激です


  届いたその夜
  「美味しい~♪ 美味しいね~♪」
  と、魅入られたようにいただきました


       
a0254949_142521.jpg
               新鮮採れたての山菜天ぷらは味も香りも濃く、なのにえぐみが無い!


  乾杯のビールではじめたですが
  山菜にはやっぱり日本酒が合う!ってんで
  菊水(辛口)をぬる燗で 一緒にいただきました~♪
  

  ダグちゃんパパとママ
  おふたりの合作
  とっても美味しかったです!
  東京では食べられません
  ごちそうさまでした
  &
  図々しいわがまま聞いてくださって
  どうもありがとうございました








  


                            おまけ

                     以前やってた 美味しいものブログで
                        載せたら好評だったものです
 
                   春巻きやかき揚げもカリッサクッと美味しく復活
                     よかったら参考に試してみてアモーレ♪


                  <揚げものの 美味しい温めなおしかた>


                    先ずアルミホイルを少し大きめに取り
   
   
  
a0254949_14111758.jpg



                  それを破かないようにクシャクシャってして
                            広げます

   
a0254949_14151137.jpg



                            その上に
                      揚げ物がくっつかないように
                       間隔を少し開けて置きます

   
a0254949_1418394.jpg



                    温めたオーブントースターに入れ
                        約2分くらい加熱します
                     (オーブンにもよりますが大体)
         
                        「チン♪」と終わってから
                 そのまま開けずに2分くらい置きます
                       
                     そうしたら また1分くらい加熱します

                             すると
                           あ~ら不思議
                      サクッと揚げたてのように復活!
                        余分な油はホイルの溝へ


                              以前
                  「美味しいわ~ わざわざ揚げてくれたの~!」
                   と、お義母さんに言ってもらった実績あり(^^)

                     サクサク熱々をお召上がりくださ~い
              
  
[PR]
by gogo-lam | 2012-04-23 13:09 | 美味しいこと

2009年 の ワイン


   去年から

   ラムの誕生年・2009年の

   美味しそうな赤ワインを見つけては

   買って集めてます

   
   今のうちなら 買えるから  f ^-^ ; ね


   でね

   ラムのお誕生日や ウチの子記念日とか

   お祝いに

   乾杯して 美味しく呑むのですぅ♪


   
   


   
   先日 会いに来てくれた

   ラムの異母兄弟 ダグラスくん (通称ダグちゃん)

   初めて会えた 彼は

   1月生まれのラムより

   6か月年下の7月生まれとのこと

   そう、同じ 2009年生まれなのです~



   と、いうことで

    
   ワイン好きなダグちゃんママと

   記念の乾杯しようと

   2009年モノ 早速 1本開けました♪ 

   祝杯っていいものです

   こういう時のためにもいいでしょ?

   けっこう盛り上がるものですよ~ (^-^)

   だから

   沢山 ストックしとかなきゃいけないのだ!!

   

   よぉ~~し

   今のうちに もっと集めるぞ~~~ (嬉々♪)



   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-02-03 20:15 | 美味しいこと

自分を 「ちっちゃ!」 と思った出来事



  美味しいものが大好きな

  ラム家



  今夜は餃子作ったからビール!

  とか

  熱燗が呑みたいから 白子ポン酢!

  とか

  奮発して いいお肉を買ったぜ ワイン!

  などなど ・・・

  美味しいもののお共には

  常に美味しいお酒がセットとなります(^-^)です♪


  それ故?

  ありがたいことに

  美味しいお酒のいただきものも多々有り

  でも

  スグに呑めない貧乏性のわたし;

  たまにそれを見ては ( ̄ー+ ̄) ニヤニヤと

  「いつ、なにで、いただこうかしらん (’ー’) ぶふふ 」

  と、ほくそ笑んだりして♪


  で、

  ラムちゃん亭でやった去年末の

  忘年会でのこと

  (注) 集まったのはみんな酒豪's

  先ず 

  ゲストそれぞれにお土産にいただいた

  赤2本を美味しく空け

  お次は 

  我が家が 温存していた赤を

  「コレ!開けちゃう~~?」

  と、とっておきのを見せたところ

  ワインに詳しい輩が


  「 えぇ!?コレ?  コレいいのっ?!

   2003年て言ったら 100年に1度の

     有名な当り年のじゃない! 

  やったぁ~~! 凄ーい 呑む呑む~♪ 」





  に、 一瞬
 

   「えっ!」 って ( 注)心の声

  コルクに刺しかけたオープナーを

  一旦置いたりして ・・・・


  ハッ! わたしったら ちっちゃいねぇ;


  ええぃ! 

  美味しいものがわかる楽しい人たちとなら

  惜しくはあるまい!!! 

  気前よく開けたるぅ~~ 開けたるでぇ~~~~

  で、

  案の定 ・・ いや、それ以上

  か~~な~~りぃ! 美味しゅうございました♪
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-10 22:49 | 美味しいこと