lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愛犬ラムちゃん( 56 )

なぜか凹みやすいのねん



  失敗をしたり
  嫌なことがあったりすると
  落ちこんだり 反省もするけど
  基本 楽天家?な私は

  「次は気をつけなきゃ!」

  って、前向きに反省するほうなんです

 
  するほう なんですが!
  何故かラムがらみだと

  凹む; 凹む;

  奈落の底へ真っ逆さま~ってこと
  今まで 何度あったことか ・・・


  いつか 

   「あの頃はやんちゃだったねぇ (’ー’)ププッ 」
  と、懐かしめる日が来るのだろうか ・・・

   「ラムはもう安心。どんなシーンでも信頼できる子」
  なんて、夢のようなことがこの先あるかしら~ ・・・

  とか思うことがあります


  でも
  それって結局 ラムじゃなくって
   わたし次第なんですよね~~

  先日
  ラナちゃんが遊びに来たときのこと
  玄関でハイテンションなラナ嬢に

  「伏せっ!」 ⇒ 「 待て 」
  瞬時に伏せて動かないラナ嬢  (お見事!)
  一声で落ちつかせたnaocoさん見て思ったね

  「 やっぱり あたしだ; あたしなんだ 」 と


  ラムよ
  こんな ママだども 頑張るから
  ついてきてけれよ~



  
  
[PR]
by gogo-lam | 2012-02-02 20:15 | 愛犬ラムちゃん

ボール☆トレの成果


  ボール遊び

  上手に手まで持って来れたのに
  少し前から なぜか急に 
  手まで持って来ないで
  あともう少し!ってところで
  ボールをこちらに放り落とすようになった
  ラム

  おうちでは 今までどうり確実にできるんです

  何かがきっかけで
  できていたことが急にできなくなるとか
  失敗するようになるとか
  「そういうことは よくある」って
  以前 訓練士さんから聞いていたのを思い出し
  さらに
  「そういう時は 無理はせず
  サクッと切り替え ⇒ 初歩に戻り やり直す
  でないと拗らせて
  もっと厄介なことになったりするんです」
  とも言っていたなと思い出し

  (’-’)

  と、いうことで

  また毎日
  確実に成功するおうちで
  他の基本トレとメリハリつけて混ぜて
  始めました

  成功を重ねてインプット!作戦です

  で、3日目に外でトライ!
  一投目は
  少し手前で落としましたが
  無理にしつこくせず
  そこまで持って来たことを
  サラッと褒め
  盛りあげながら ニ投目
  
  すると
  なんと!手まで持って来たー!
 
  おぉっ!ラム できたー!!
  バンザーイ!!!って喜びの気持ちを 
  その瞬間 素直に 伝えながら
  褒めました~(^-^)

  それからは また
  ほぼ
  手まで持って来れるようになりました

  このことで
  他のトレなどでも失敗した時
  「次はできるよ!大丈夫!」という気持ちで
  冷静にラムを励ますようにして
  成功した瞬間
  笑顔で 「そう!エラーイ!!」なんて
  わかりやすく褒めるのが
  ラムには
  とっても有効なことがわかり
  勉強になりました

 
  できるようになると できた時の喜びとか
   段々と忘れて
  スグ できて当たり前になってしまっていたことに
  気づき (= =) 反省;

  


  
  
  
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-20 22:06 | 愛犬ラムちゃん

ボール、「手」まで持って来~い!(できなくなった編)

  

  ボール遊びが大好きなラム

  投げたのを持って来る

  隠したのを探して持って来る

  バッチリ出来てたのに ・・・

  何故か 最近

  手の上まで持って来なくなっちゃった;


  目の前まで持っては 来ても

  出した手の上にではなく 足元に

   「ホラッ」て感じに

  ボールを ほおるように落とすんです
  
  な~んか 嫌な感じぃ


  その様子からすると

  奴さん

  わかってて わざとやっています



  ・・・ Why002.gif



  お正月休み

  相当な甘甘三昧にしていた結果?



  できていたことが できなくなって

  「できるくせに!」と イラッ

  「とにかく成功させて終わらせなくちゃ!」

  なんて こちらも意固地になり

  できるまで 何度も繰り返し

  楽しい時間が 

  険悪なムードになってしまいました;


  感情的になってはいけません

  根気よく でも ほどほどに


  はい。 

  わかってはいるのに つい・・・


  帰り道 反省 (= =)




  その帰り道

  はじめまして!のワン

  ワイマラナー☆グスタフちゃん(2才)

  と会いました~♪

  まだまだ イケイケでテンション高い子↑


  お互い ご挨拶中 

  緊張気味に少しの間 静止したあと

  ラムは背毛ボッ&一瞬ちょっと歌舞伎顔(ムキッ)

  対するグスタフちゃんも 吠える吠える!

  まぁ~でも 

  こりゃダメだってほど険悪な感じではなく

  警戒と興奮からっぽかったので 

  ラムとグスちゃんを注意しながら

  飼い主 (綺麗なママ)としばらく立ち話

  最近 引っ越して来たとのこと

  代々木ドッグランでのエピソード

  近所の動物病院のことなど


  その間 問題なく

  ラムもグスちゃんも待ってられたし

  仲良くなれそう♪

  で、「今度また ゆっくり~」と バイバイ(^^)/





  

  夜072.gif

  新年会にお出かけのため♪

  お留守番前に

  ラムに ちょびっと リビングで トレ&遊び

  すると

  お家でやるボールは以前と変わらず

  確実に手の上まで持ってくる


  う~~む (’-’) 外での違いってな~に~?




    




  

  

  
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-15 19:30 | 愛犬ラムちゃん

なに族?

          


  今日から 仕事始め!


   今年も 一生懸命働いて

   いっぱい遊ぼう!!

   いっぱい美味しいもの食べよう!!

   健康でいよう! 笑顔でいよう!


   朝からそんな気持ちで出かけ

   お仕事終えて帰宅


   ふと 見ると





   






         
                               ダラ~ン

          
a0254949_21111318.jpg


           










                             ボーーーー
         
a0254949_21135063.jpg
  





   

        


                                半 眼
          
a0254949_21153786.jpg
 





   

 

  

   て、正月ぼけ?!

















          

               
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-06 21:05 | 愛犬ラムちゃん

お留守番 (出かけるとき)

 


   外出するとき
   以前は 声をかけずに出かけましたが

   今は
   出かける前に サラッと声をかけるようにしてます

   「ラム、お留守番お願いね~♪」
   とか
   「ラム、お留守番よろしくね♪ 行ってきま~す!」
   など
   声をかけるようになりました

   すると

   そうするようになってから
   私たちが出かけるのがわかると
   自らケージに INして伏せて
   出かけるのを待つようになったのです


   その前の 出かけるときは
  
   ・ お留守番させる前は1時間前から接触しない
   とか

   ・ 出かける時はできるだけ見たり声をかけない
   とかとか

   訓練士さんや 本や ネットなどから
   見聞きしていたのを
   そのまま実践 していたんですが

   そうすると
   ラム的に 不安そうに見えたし
   わたし的にも な~んか嫌だったんですね

   で、
   ある日の ラムちゃん亭☆お食事会で
   訓練士さんや シェパ友さんと
   この 「出かける時ってどうしてる?」
   って 話になったんです

   そうしたら

   プロが教えるなんたらかんたらなどでは
   そう教えているモノが多いけど
   人間が 人それぞれのように 
   犬も それぞれの性格やタイプがあるから
   言って出かけるほうが安心する犬もいるそうで

   「そうそう、ウチもそうする方が良いみたい」

   「あ、ウチも声かけて出かける派だよ~」

   と、
   それぞれの今まであったエピソードも聞けて・・・
   きっとラムもそのタイプの気がするな~と思ったのです

   で、
   早速 次の機会からやってみたところ ・・・

   良かったんです

   言葉を理解しているのか
   声をかけることが不安を与えないのか
   そう言ってから出かけるわたしの気持ちが
   楽になったことが 安心感を与えるのか

   
   とにかく

   そうするようになってから
   出かけた後も スグにリラックスした様子で
   ほとんど眠っているようになりました

   また、それを知ることができたことで
   出かけるとき
   わたし自身も楽になれました
   
 
   このことでも

   「経験者、犬友の話をいろいろ聞けるって
      参考になるなぁ~ 勉強になるぅ~ 」

   って、つくづく思うのです



   

   
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-05 22:56 | 愛犬ラムちゃん

お留守番 (ようす)

 



   朝から

   ボール15本ノック&ドッグランで

   じゅうぶんハジケさせ

   ロングのお留守番に備えました


   すると案の定

   朝ごはん食べたあとスグに

   ラムちゃん

   ごろん&ウトウト~ Zzz

   つきたてお餅の おまんじゅう顔~




         
a0254949_1432772.jpg
 









   私たちが仕度をして リビングに戻ると

   察したラムはケージで伏せて


            
       

             
a0254949_15204840.jpg
                「 どーちぇ ラムは お留守番なんでちょっ 」

                  
        

   お利口さんに待つようになりました
   いい子~~ ( ;-; ) ジ~~ン






   我が家に来た頃の

   ラムは

   分離不安が 強く見られたので

   対策&トレ をして

   今はもう

   すっかり改善+定着したので

   必要はなくなったと思うのですが

   ロングのお留守番のときは

   ビデオ撮影+チェックは習慣となり

   続けています

   あとラジオもつけて行きますぅ  f ^-^ ;

   


   

         
a0254949_14192482.jpg




   地震が多い昨今

   地震の時、どうしてただろう ・・・

   帰宅後 チェックして 

   安心+参考になることも多々ありなので

   まだ続けていこうと思っています

   

         

   

   
   
   ショートのお留守番 = リビングでフリー
   (1h~2h)

   ロング のお留守番 =ケージにて
   (2h~7h)













   

   
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-02 12:26 | 愛犬ラムちゃん