lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愛犬ラムちゃん( 56 )

ラムmam = 雨女?



  ♪ お休みぃ~は いつも~雨~ ♬ (はじまりは いつも雨♪ の替え歌)

  
       
a0254949_15565639.jpg




  「もしかして雨女?」  「雨女だよね?」

  ・・・いつの頃からか
  よく言われるようになった わたし
  それも 筋金入りの雨女 と;

  例えば ・・・・
  海外旅行へ行ったとき
  乗り継ぎで寄ったデトロイトで
  記録的大寒波のため
  大雪で足止め

  ハワイ~日本へ帰る便では
  日本が記録的大雪で着陸できず
  上空を14時間だったか;
  +着いた成田のロビーで一晩とか

  カナダ~ハワイへの途中
  ミネアポリスが大雨で出発が遅れ
  夜
  やーっと到着したハワイでも豪雨
  フリーウェイを運転するも
  前が見えないほどで恐怖だったことや

  フィジーではスコールに遭ったときに
  乗ったTAXI の窓が
  なぜか全開のまま壊れてて動かず
  車内なのに ずぶ濡れ;
  などなど
  他にも多々あり!
  
  国内でだって ありまっせ~~

  急きょ
  伊豆へ行ったときは晴天!で
  「急きょがよかったのかも~♪」 な~んて
  海沿いを気分上々で走っていたら
  突然 フロントガラスに 「ドンッ!」て!
  「ドンて なにっ?!」
  空から何かが降ってきて
  フロントガラスにぶつかって
  ボンネットでバウンドして
  地面前方に落ちたので
  車を停止して よく見たら
  まるまる太っただった
  とか・・・ (カモメの落し物)

  以前の仕事がシフト制だった頃
  職場の人に
  「ラム川さん、いつお休みとる?」
  と、必ず聞かれ→ 避けられるほどだった
  とか

  んもぉ~
  ほんの一握りのエピソードでも
  ご察しいただけるでしょうか?
  
  そして最近のお休みも
  毎週のように続いていますです
  雨
  火曜日に雨周期がきているようです;

  しかーし!
  ラムPOP=真逆の晴れ男!(がんばって~)
  一緒に出かけるときは
  一瞬でも 晴れたり
  途中 雨が止んだりします
  
  そんなチャンスを逃さず
  賭けて行った 戸田公園!
  ラッキーにも遊べました~


        
a0254949_16503694.jpg


  さっそく 忍者の如く
  斜めに疾走じゃー!


        
a0254949_16403632.jpg



  毎週 雨のうっぷんをーーーっ


      
        
a0254949_16422257.jpg


  晴ーらーすーーー♪


    
        
a0254949_16521468.jpg




  んもぉ~

  

        
a0254949_1654463.jpg



  ラム次郎は
  止まらないんだからーー

          

         
a0254949_16544099.jpg








        
a0254949_1655843.jpg

     


  
  
   で
   ボンバーガールがお疲れになったところで
   暗くなってきた空を見上げたら
   ドロドロと急に雷音が・・・
   どんどん雲行きが怪しくなってきたので
   急いで撤収!!

   車に乗ったところで
   ザーーッ057.gif

   
   いんや いがった~~~


   

   明日も
   雨マークついてるけど
   涼しい朝一 狙って
   充実&楽しい休日にしまーす♪








   

  



  
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-28 13:01 | 愛犬ラムちゃん

海 ♪



    久しぶりに海へ行ってきました

    


        
a0254949_9454423.jpg



    5月に入ってから
    湿度の高い暑い日も増え
    この日も 暑くなりそうだったので   
    ラムを遊ばせられるのは
    爽やかで清々しい早朝のみ!

    
    毎回のことなんですが
    ラムを車から降ろしたとき
    そこが 砂浜! 目の前は海!!
    だと
    ラムは満面笑顔になります
    嬉しくってはしゃぎます070.gif

    で~も
    そこは グッと堪えさせ
    先ずは お勉強です

    呼び戻しや 待て、座れ、伏せ・・・など
    <継続は力なり>と言うことで
    ちょこっとでも 基本トレは
    毎日やるようにしています
    
    で
    短時間 集中させてやってから
    ご褒美に       
    波打ち際で ボール♪
    ラム次郎 弾けます~~


         
a0254949_10354880.jpg


         
a0254949_9503568.jpg

   
    でもって     
    クールダウンに また基本トレ
    
    ラムPOPが入っている間は
    波打ち際をゆっくりお散歩したりして


         
a0254949_10363377.jpg



         
a0254949_1038076.jpg

   
    車に戻って おやつを食べて
    日陰でゴロ~ン
    その横で
    ラムと海を見ながら
    わたしは おにぎりモグモグ

    幸せな時間です~


         




        
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-15 21:41 | 愛犬ラムちゃん

葛西臨海公園 (桜)





       
a0254949_20544442.jpg








  少しまえのことですが
  葛西臨海公園へ遊びに行ったとき


       
a0254949_2175117.jpg



   西の渚の工事が終わったので
   行ってみたんですが
   砂浜のほうは
   思ったより早く暑くなったので
   芝生広場で弾けてきました


       
a0254949_21121692.jpg


   
   まぁ~ 嬉しそうなこと♪ 楽しそうなこと♪
   ラムはここが大好きです


       
a0254949_211343100.jpg



   そんなラムの笑顔を見て
   こちらも幸せな気分♪

   人目もはばからず遊んだりして



       
a0254949_2116137.jpg



   これ ラムの好きな遊びなんです

      

       
a0254949_21163738.jpg



   オヤパカ炸裂ですね

      

       
a0254949_21202668.jpg



   まぁ
   その様子を激写しているわたしも
   相当だと思いますが


      
a0254949_22141350.jpg



   でも ・・・
   わかっていただけますよね?






   そうそう
   この日、今年はもう終わったと思っていた
   桜を見れました

   濃いめのピンクの八重桜
   ソメイヨシノとはまた違った魅力があり
   思いがけず得した気分♪
   風が吹くと桜吹雪になって
   とってもきれいでした


   これから どんどん暑くなっていきます
   涼しくなる季節まで
   あと何回来れるかな~~





      
a0254949_21233183.jpg










  
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-14 22:18 | 愛犬ラムちゃん

おせっかい




   雨を前に
   にぎわった日のドッグラン
 
   和やかで楽しい 
   穏やか~な空気が流れていて   
   ラムもご満悦な様子♪

   そんなラム次郎
   ランのなかで他の犬同士が
   ちょっとした遊びからエキサイトして
   ケンカに発展しそうになると
   颯爽と駆けつけて仲裁しようとします

   いや
   そう書くとまるでカッコイイですが
   要するに
   でしゃばり? おせっかい?
    はたまた 保安官気取り?

   そのわりに
   エキサイトした犬が
   ムキッ(怒)とラムにも向かってきた日にゃ~
   「むおっ!あたちに!?  ぬぁにおぅ~~(怒)!」
   と、
   結果 ミイラとりがミイラになったり
   することもまだあったりしてぇ~;

   それと
   遊びプロレスで エキサイトして
   ガウガウ声が出ちゃう子がいると
    (自分も けっこう声が出るクセに)
   すっ飛んでいって、落ち着かせようと止めに入り
   やめさせようとするんです;
   もちろん そんな時は
   「ラム、ちがう、ケンカじゃない」と教えて
   呼び戻すんですが
   止められた犬たちは迷惑そうだし
   周りから クスクスと笑われたりして~ A ^-^;)


   
   そんな ある日のラン
   遊んでる合間に ラム銅像を

            
a0254949_1462273.jpg


   オヤパカが
            
a0254949_1461811.jpg



   心の声で
    「か~わ~い~い~」と絶叫しながら
           
            
a0254949_1471653.jpg


   撮ってたところ


         
   入って来た犬同士の挨拶で
   ちょっとしたケンカがあったんですが
   ラムがその様子に気づいた瞬間
















   え ・・・










           
a0254949_14101474.jpg







  

   ジャッジガールのいいお顔が撮れました












   



          



 
            
a0254949_1411280.jpg




   ひぇ~~
   乙女のラムちゃんが~~

   お鼻が
   ひん曲がってます(笑)

   

     
   これでも最近
   ケンカを売られても
   スマートにスルーできることも増え
   「おぉ、奇跡の犬! 現る!!」
   な~んて
   ラムの成長に (;-;) ジーンと
   することが増えたけど(笑)

   まだまだ 修行中で~す 070.gif
   

   
   

   












   
   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-13 13:57 | 愛犬ラムちゃん

ビュンビュン☆ボール

   

   レオくんのママ経由でいただいた
   紐付きボール

   コレをラム家では
   ビュンビュン☆ボールと言ってるのですが
   その名のとおり
   ボールに付いている紐を
   西部劇さながら 頭上でブンブン振り回し
   遠心力で遠くに投げることができる
   とっても優れた逸品なのです!

   驚いたことに このボール
   ロン毛シェパ飼いのかたの
   なんと手作り!!

   素人とは思えない完成度と丈夫さ
   きっと、今の姿になるまで
   試行錯誤を繰り返したのではないか?
   と思うような職人気質が感じられます

   レオくんのママ
   職人A氏
   どうもありがとうございます!

   ラムはこのボールが大好きです
   そして
   今まで千本ノックをするたび
   翌日 肩の不調を訴えていた
   ラムぱぱにとっても
   ありがたいボールなのです   

   大切に楽しませていただきまーす!




       
a0254949_18104299.jpg





                 砂浜千本ノックで 筋力 UーーP!



          
a0254949_1813538.jpg

                










   
[PR]
by gogo-lam | 2012-04-30 18:03 | 愛犬ラムちゃん

雪遊び♪ 富士見パノラマリゾート




    雪遊び♪
    「 新しい場所を発掘しましょっ! 」
    ってことで
    調べて行ってきました~

    富士見パノラマリゾート


          
a0254949_12282124.jpg


   
    ここ
    リードを付けていれば犬OK!


           
a0254949_12401651.jpg



    ゴンドラにも乗れます
    しか~も
    他のゲレンデの犬OKのゴンドラと比べると
    リーズナブル♪

    でもって
    行く途中の高速から見えるんですが
    そこだけ雪(スキー場)があるって感じで
    施設の駐車場まで雪がないんです
    だからか
    東京や神奈川のナンバーの
    ノーマルタイヤの車が沢山停まってました
    雪道運転はチョットっていう人に
    人気あるんでしょうねぇ
    
    ほんと
    道中、不安になるほど雪がなかったです            

    で、ゲレンデへ行くべく   
    駐車場からゲートみたいなのくぐって
    階段登って またゲートみたいなのくぐって
    ゲレンデ到着

     
a0254949_125049100.jpg
       

    ココではじめて登場した雪に
    ラム 「!」
    驚いたお顔 → 嬉しいお顔に (笑)



    先ずは
    ゲレンデ下の端の広いところで
    ウォーミングアップ♪

                       ジー---ーーーッ ・・・・
        
a0254949_12542667.jpg





        
a0254949_1256256.jpg



           
    

    
    

     途中
     嬉しさのあまりテンションUーッP!
     で、コマンドの反応が悪くなり 



     結局


       
a0254949_1302180.jpg
 


 
     ラム家 おなじみの光景 (笑)



       
a0254949_131487.jpg


 



     
     しばし遊んでから

     「駐車場に雪が積った斜面があったよね?」
     ってことで
     場所を移動して 再び



       
a0254949_1371255.jpg



     なんか ・・・
     こっちのほうが 断然楽しそうです

     誰だっけなぁ
     こんな野生な遊び教えてくれたのは(笑)



     黒いモフモフしたのが
     ズンズンあがって行きます

     あまりに一心不乱にあがって行くので
     声かけて我に返してみます

     「ラムー!」

      
a0254949_13121741.jpg


     黒いので表情が見にくいですが
     とっても楽しそうです


     そして
     さらに道産子はあがって行きます




     「ラーームーーー!」
       
a0254949_13185573.jpg


 

    「戻っておいで~~~」
       
a0254949_13215814.jpg


        
    

    すんごく楽しそ~~ (笑)



       
a0254949_1324295.jpg

       数人のギャラリーまで 「スッゲー!楽しそう~~(^-^)」と笑ってました


              
    

    結局
    ゲレンデより こっちでのほうで
    ハジケまくり
    帰路の車中では
    耳すら見えませんでした (笑)
    zzz ・・・











    この顔 見たら


    

               
a0254949_13272728.jpg



    長距離を日帰りでがんばって
    遊びに来た甲斐あるってもんです

    
    え?


    はい。 012.gif オヤパカですぅ (恥;)











    
[PR]
by gogo-lam | 2012-03-07 15:14 | 愛犬ラムちゃん

戸田公園で泥んこにな~る♪


   エリーちゃん御用達
   マナちゃんのホームグラウンドでもある
   戸田公園

   はじめて遊びに行ってきました~♪

   聞いてはいましたが
   実際に来てみて
   ほんとに よいですね、ここ♪
   土手の斜面の下は広~~いグラウンド
   
   ラムは初めての場所に興味深々


           
a0254949_17585570.jpg


   早速 臭い嗅ぎパトロールをするも

           
a0254949_1803050.jpg



   お目目キラキラ☆鼻の穴パクパク!
   続いていた雨のうっぷんを晴らすべく   
   早く走らせて! 爆発したいぜ!!
   弾丸オーラ プンプンです(笑)





   と、いうことで


           パカラッ パカラッ パカラッ
           
a0254949_1824982.jpg




           
a0254949_1831632.jpg



   直線をボンバーガールと化し
   土手の斜面を縦横無尽に忍者と化し


           

   合間に
   エリーちゃんでお馴染の
   「なんちゃって~ 」パンダと
   パチリ

          
a0254949_18383587.jpg

           

         

   

   
   ん でもって 
   今度はカンガルー走りっ!


   
          
a0254949_18425431.jpg



   楽しくって♪

          
a0254949_18484169.jpg




   楽しくって♪
        
          
a0254949_18474790.jpg



   仕方がないようすを見ていると
   こちらまで楽しくなって笑顔になっちゃいます
   オヤパカですから (笑)



   横ベロで伏せたところで終了!
   お水休憩をとってから
   来た時とは大違いの
   ゆっくりとした足取りで歩いている
   泥んこちゃんの後ろ姿を
   パチリ


          
a0254949_18581943.jpg


          

   「はいはい、大丈夫
   ちゃんとついて行ってますよぉ (^^)」


          
a0254949_1904494.jpg







    「来てるってば!」


          
a0254949_1971364.jpg










   ココはお約束のビューポイントなんでしょうねぇ   
   桜、満開になったら
   さぞかしきれいなんでしょうね~

          
a0254949_195026.jpg
    

 
   このあと
   も1回、桜並木横の斜面を
   弾丸忍者走りで〆

   帰路は満足なご様子で
   途中からお耳が見えませんでした
   zzz・・・


   そして
   帰宅後、シャンプーでトドメをさしました



         
a0254949_19223752.jpg















  
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-03-06 17:44 | 愛犬ラムちゃん

プロキュア

 



  「お散歩WCのたび
     ラムのブンブン(便)に一喜一憂
                      日課なり」

       


   以前はOPPになりやすかった
   ラム

   去年の夏頃からは 調子よく
   安定するようになりました
    「ホッ (=。=)」

   その改善に大きく役立ったのは
   <プロキュア>という酵素

   コレを
   ごはんに入れるようになってから
   ラムの腸の調子が
   どんどん安定するようになりました

   
   それまでも
   いろいろ調べて いろいろ試しましたが
   「良くなった~♪」と思ったら またOPP;
   な~んてことの繰り返し
   

   例えば
   液体の生きた酵素
   スパイラルエンザイム生酵素
   を ごはんに入れて あげたり・・・
   生馬肉メインに ドロドロのお粥にオカラ入れたり・・・

   この2つは なかなか良かったのですが
   残念ながら 続けて少し経つと
   ラムには いまひとつでした;

   もちろん有効な子も沢山いるとおもいます


   それと並行して  
   念のため 3つの病院で
   いろいろな検査もしましたが
   腸の状態が不安定になりやすい
   ということぐらいで
   コレ!という原因はわからず;

   で、2つの病院からは 改善方法として
   病院推奨のドライフードでの
   食事療法もすすめられました

   でも・・・
   手作り食で参考にしていた
   須崎先生のごはん本や
   ネットでよく見る ドッグフードキラー
   なども参考にしていたので
   全てドライフードに切り替えることに
   どーも ・・・ちょっと抵抗がありました
   っていうか、諦めるのが嫌だったのかもしれません

   もちろん良いドライフードも沢山ありますし
   ラムも 旅行用や非常用に常備している
   ドライフード☆モッピー&ナナがあります!



  
   そこで
   もう一度 よく考えて、調べて
   改善した手作り食に+ネットで見つけた
   数ある酵素のなかから
   プロキュアのサンプルを取り寄せ
   ごはんに入れてあげてみることにしました

   入れて様子をみること数日・・・
   2日目くらいから 便の量&臭いが
   どんどん変化していって・・・ 
   それからは
   腸の調子が安定するようになり
   そうなると
   耳もほとんど汚れなくなって
   毛艶も良くなりました

   ということで
   それからは続けていて
   
   先日
   フィラリアのお薬もらいに行ったついでに
   血液&便検査をしてみたところ
   腸の働きが安定してるという結果が~♪
   やったーー070.gif


          
             
a0254949_17145080.jpg



   これ
   ラムには合っているようです



   

   

   初めの1カ月くらいは
   1日1回、適量入れてましたが
   ひと月 安定したのをみて
   ランダムに2日に1回にしてみたり
   それでも 様子が良かったので
   今では 平均3~5日に1回あげてます




   * 旅行やハードに遊んだ時など
     OPPになること
     まだ たま~にありますが
     そういう時や 前後は
     毎食に少量入れています
     そのおかげ?か、
     OPPになりかけても
     こじれず 早く治るようになりました






   
    













       
[PR]
by gogo-lam | 2012-03-02 18:02 | 愛犬ラムちゃん

シャイニングか!


  
  「待っててね~♪」と、
  2F リビングに フリーでラムを残し
  近所にお買物へ ・・・

  1時間後 帰宅

  が、玄関先で
  ご近所の奥さまに呼び止められ
  しばし井戸端トーク

  約20分後 ⇒ 解放され

  2F へ階段上がって行ったら ・・・・










               
a0254949_12222959.jpg

                         怖っ(笑)






  映画シャイニングの
  ジャックニコルソンみたいでウケた~


  








  
  
[PR]
by gogo-lam | 2012-02-28 18:13 | 愛犬ラムちゃん

リップとパッドのケア



  雪遊びの前後や
  アスファルトを歩く長時間のお散歩
  それと 雨の日のお散歩の後は
  とくに 欠かせないのが
  パッドケア
  &
  リップケア

  ラムは口角がデリケートなようで
  ボーンを噛み噛みした後
  よく血が出たり 腫れて かさぶたになり
  そこが痒くなって 足で掻き・・・の悪循環で
  酷くしてしまうことが多いので
  リップケアも一緒にします

  ケア=って言っても
  ビーズWAX (蜜蝋)や
  Vaselineを 塗るだけなんですが 
                 
           a0254949_13114293.jpg

            
  
  これだけで ぜ~~んぜん違うのです!

  塗りはじめてスグ
  カサついてたパッドが、
  ハクション大魔王の壺みたくビロ~ンと厚くなった口角が、
  ツヤッ☆艶の黒光りに変身です!





 










 

          
                          ま、はじめは 塗るのに
                        ちょっとした抵抗がありましたが


   
         
               
a0254949_13443714.jpg

                             うそ うそ (笑)












  こんな感じで 塗付してます~♪

            
a0254949_13484935.jpg


            
a0254949_13491516.jpg


            
a0254949_13493615.jpg

               

  塗りこむことも
  スグに嫌がらなくなり
  逆に
  嬉々♪として身を委ねるようになった
  お利口なラムちゃん?!

  もしや 3ちゃいマジック?

  


             
a0254949_13502136.jpg



  う、う~ん;

  この後 ご褒美のクッキーがあるからね~

 

  
[PR]
by gogo-lam | 2012-02-05 22:26 | 愛犬ラムちゃん