lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愛犬ラムちゃん( 56 )

くノ一 ☆ おラム参上!


  今朝はいくぶん涼しいので
  ラムが大好きな土手へ
  5時起きして行って来ました~

  着いて どこだかわかったラム
  それはもう 嬉しそうにはしゃぐ070.gifはしゃぐ
  そして土手まで行くと
  テンション一気にあがり~の
  鼻の穴パクパク!

  いざ!




        
a0254949_1341712.jpg




  動きが速くって
  イマイチ追いつけなかった動画
  写真だと・・・ 伝わるかなぁ~
  土手の斜面を
  くノ一のごとく縦横無尽に疾走している
  おラム


        
a0254949_1341479.jpg


        

  びゅんびゅんボール
  今回は 雑草がかなり伸びていて
  投げたボールを追いかけるも
  その度 落ちたボールを探すことに・・・
  「探せ~」 の声で  千本ノックから
  ボールを探して持ってくるゲームにシェンジ!
  普段から こういう遊びをしていてよかった
  


        
a0254949_13412922.jpg

       

  まぁ~~
  とにかく ラムのご機嫌だったこと♪
  涼しい早朝 思いっきり走って
  とーっても気持ち良さそうでした~


  ただ
  早朝といっても どんどん暑くなるので
  だいたい30分くらいでサクッと撤収
  最後の1本は 土手下でわたしの横で「待て」
  アイズで 土手上で待つラムPOPへ一直線!
  
  可笑しいのが
  上に着いてスグ ラムが雑草を食んだらしく
  「イケナイ!」って言われてます(笑)



     
           




   伸びた雑草に朝露がたくさんついていて
   けっこう濡れて 汚れてしまったので
   このあと シャンプーとなりやんした~










          
[PR]
by gogo-lam | 2012-07-24 14:03 | 愛犬ラムちゃん

びゅんびゅんボールでgood times♪ 2




   ジメジメ~~;
   梅雨真っ最中な毎日
   いかがお過ごしでしょうか~

   梅雨の晴れ間があっても
   そうとう蒸し暑いので
   ロングのお散歩もボール遊びも
   なかなか難しくなり・・・
   すっかり梅雨太りのラムmamです;

   ラムも
   毎日のようにやっていた
   千本ノックやお友達との駆けっこも
   雨で滞り気味な日々;   

   ですが
   お休みの日の早朝がラッキーにも
   梅雨の晴れ間に!(ラム家にしては珍し~)
   ということで
   大好きな斜面のある公園へGO!!
   ひとっ走りしてきました~




         
a0254949_1294747.jpg





      
   この日は
   早朝にもかかわらず
   日差し強く かなり蒸し暑かったので
   早々にバテ気味となったラムでしたが
   出だしはパワー全開!
   久しぶりにとっても楽しそうな笑顔を見ることができ
   good times♪ でやんした~(^^)










          














   
[PR]
by gogo-lam | 2012-07-12 23:37 | 愛犬ラムちゃん

迷う お留守番設定








   暑い




         
a0254949_1220165.jpg
        

 
   きのうから
   グッと蒸し暑さが増しましたねー



        
a0254949_12344983.jpg


   
   今朝なんて 朝9時で28度   
   お昼で32度ですって!
   しか~もムンムン湿度で無風 ・・・



        
a0254949_12372054.jpg


   でもまぁ 
   まだ これくらいなら
   人間が在宅時は
   窓全開+扇風機のラム家ですが
   お留守番させるときは・・・
   迷います;
   
   出先で心配したくないし



   
       
a0254949_12383030.jpg
        
 

  
   先日の雨+蒸し暑い日のお留守番では
   「夏本番前で エアコンはまだ早いんじゃないか?」
   とか


       
a0254949_12394846.jpg
 
     
   「湿度に弱いんだからドライにしていったほうがいいかなぁ」
   とか 考えた末
   家全体の空調換気(強)ON+扇風機+窓開けで
   フリーでお留守番をさせました



       
a0254949_1240239.jpg
 




   神経質になりすぎちゃいけないと思うけど
   これくらい大丈夫!で失敗は危険 ・・・
   一昨年 わたしの不注意で軽い熱中症になったラム
   この時 もっと気をつけなきゃと強く思ったのです

   
   お留守番時の温度設定
   いろんな犬友に聞いてみると
   犬種、短毛or長毛でも違うし
   ハウスorフリーかとか
   飼い主さんもそれぞれですね~~

     

           
a0254949_12404929.jpg
   
        
   
   梅雨~夏のこの時期
   お留守番時の温度設定に迷う
   ラムmamです


      
      
   
   
   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-07-05 12:05 | 愛犬ラムちゃん

オオカミ ではなく



   ラムとお散歩してたら
      
   正面 向こうから
   幼稚園年長さんくらいの男の子が
   「オオカミー? ねぇ、オオカミぃー?」
   と、大きな声で言いながら
   こちらに向かって走って来ます
   
   後ろのほうには
   赤ちゃんを乗せたバギーを押しながら
   「コラ~ 走って行っちゃダメ~~」
   と、叫ぶお母さん

   ラムに向かって走って行く息子が
   きっと心配なんだろーなー

   
   すると その男の子
   ちょっと手前で 「オオカミぃ?」と言いかけて
   「ハッ!」 と 息を飲んで立ち止まったんです

   そしてラムを凝視しながら
   こう言いました

   いぬじしだ


   い、犬獅子ってなに!?

   
   遂に見た!みたいな様子で
   後ずさりしながら
   「犬獅子だーっ! 犬獅子だーっ!!」
   と、
   お母さんのほうへ走って行って知らせて

   すれ違うときも
   その男の子は驚愕した表情で
   ラムを見ていたので

   「犬だよ」

   と、一応言っておきましたが


   
   なんでしょう ・・・ 犬獅子って (笑)











                          犬獅子のお昼寝 (♪ あり)

          









    
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-07-01 13:44 | 愛犬ラムちゃん

よく言われる言葉

  
    
   ラムとお散歩中とかに
   よく言われたりする言葉に

    「大きいから 大変でしょう~」

    「家の中で買ってるの?」

    「食べられちゃう!」


   っていう、
   かなりの確率で言われる
   テッパン☆ベスト3!があります

   近所のおじいちゃんで
   会えば必ず「大変でしょう?」って言う人がいます
   ある時なんか1週間くらい毎日会っちゃって
   挨拶抜かしても 「大変でしょ~?」って言うんです
   もう それが挨拶みたいな(笑)  
   最初のうちは「そんなことないですよ~(^^)」
   とか言ってましたけど、もう言ってません
   「ウフフ~」って会釈して通り過ぎる笑顔作戦!
   どーーーしても言っちゃうんでしょうねぇ
   なんかもう 最近じゃ ある意味楽しみになってます(笑)

   「家の中で飼ってるの!?」って聞かれて
   驚かれることも割と多いです
   そう聞いてくる人は
   大きい犬=外飼い&番犬
   て、イメージみたいです
   セットで「じゃあ広いお家なのね~」とも・・・
   大邸宅でもお庭があるわけでもないラム家ですが
   おうちではゴロンとしていることが多いラム
   そんな広くなくても大丈夫(笑)
   それに
   お散歩や運動きちんとしていれば
   大抵はゴロンとしているものですよね~
   
   
   あ、あと
   ラムに向かって吠えまくる犬を
   注意できない飼い主が
   その犬を大切そうにサッと抱き上げながら言う
   「食べられちゃう!」とか
   「お前なんてひとのみだぞ~」
   っていうのもありますねぇ~ A ^~^ ;
     
   ラムはなにもしていないのに~!
   食べるかっ!です
   悪気はないんでしょうけど・・・・
   言われていい気分はしません
   ま、全く無視しますが(^^)   

         
   
   そういえば・・・
   子供達によく言われた
   「オオカミー!?」が、
   最近はめっきり減りました

   なんでだろ~ (’-’)




   








   
  
     

   

   
   
   
   
   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-27 10:25 | 愛犬ラムちゃん

日課



    お晩酌タイム
    TVつけたら ケーブルで
     <スーパーカー伝説!> とかいう
    昭和臭プンプンな番組やってて
    「お、懐かし~」とか言って


             
a0254949_11585321.jpg


         中も外もスッゴイ綺麗な状態☆所有されてる日本人オーナーってどんな人だろ

             
a0254949_12185066.jpg

    呑みながら見ちゃいました

    ゲストで出てた 鈴木亜久里が
    「ぅわぁ~ 夢みたいだ~」と、興奮気味に
    少年のような笑顔で 思い入れを語りながら
    日本の山道をけっこうなスピードで運転してて
    音がカッコよかった~♪

    
    トランザムやポルシェ、フェアレディーZ にRXー7
    フォルクスワーゲンにスカイライン・・・
    昔、走っているのをよく見かけた車を思い出し
    あれもあった、これもあったと
    お晩酌、けっこう盛りあがっちゃいました(笑)

  






    さてさて
    こちらはラムちゃんのケージです

    あんまり
    この中で過ごすことはないけれど


            
a0254949_11543953.jpg



    雨じゃなければ
    ほぼ毎朝
    ラムのお散歩中に
    ケージ内のハニカムマット、タオルケット、枕など
    バサバサして干します


             
a0254949_11535170.jpg


    前出のスーパーカーじゃないけど
    キレイに使わなきゃね☆




    こちらも日課の
    ブラッシング☆ターィム!

    黒いからわかりにくいですが(笑)
    途中、気持ち良くって片足あがったり
    急に行商のおばあさん座りあり



             

    朝のお散歩後
    玄関で体拭きをしてからの
    ブラッシング
    これを日課とするようになってから
    湿度の高い日が続いても
    からだを掻くことがほとんどなくなりました

    








    
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-17 12:13 | 愛犬ラムちゃん

びゅんびゅんボールで ♪good times


   梅雨 ・・・ 
   ラムはこの季節
   体調を崩しやすいので
   気をつけなきゃいけません

   とくに今年は気温の変化 ↑↓
   激しいですよね~
   蒸し暑かったたり 肌寒かったり
   人間でもこたえるのに
   犬にはもっとキツイですねぇ;

   ラムのWC
   この2日くらいちょっと緩めだったので
   ご飯の量を少し減らし
   消化の良いお粥に
   仕上げにオクラを細かく刻んで入れ
   とろみをつけて
   おからを+しています

   ラム家では
   完全なOPPの時は
   葛粉や片栗粉でとろみをつけますが
   そこまでじゃないときは
   オクラや山芋などで
   とろみをつけるのが定番となっています

   今朝もまだ
   ちょっとゆるめだったブンブン;
   ラム次郎
   お散歩やランでは
   ルンルン♪笑顔で
   元気は元気なんですが
   念のため
   お友達とのかけっこ&ぶつかり稽古も
   そこそこに ランを後にしました


          
a0254949_10515536.jpg





   下の ルンルン♪ ラム次郎は
   忍者走りに行った公園で
   〆に びゅんびゅんボールやって
   ご機嫌だった様子です~

   (注) 音楽つき♪   
   
   
   
   
  



           











             
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-09 23:05 | 愛犬ラムちゃん

その名は ☆ ラム頭巾


    普段から
    甘えん坊ちゃんのラム

    それが
    甘えん坊になると
    「エヘ053.gifッ」
    とかしながら くっついてきて
    耳を真後ろにペターーーーッと収納
    真正面から見ると つるっ禿げみたいです

    だから
    今朝のランでもそうなったラムに
    「お、つるっ禿げちゃん現る~(笑)」
    とか言ってたら
    ランの犬友すみれちゃんのママが

    「あらぁ~ すみれも甘々な時に
      同じようにお耳がなるんだけど、
      わたしもなんか変な名前で呼んでたら
      娘に「可哀相だからやめて!」って言われて、
      「すみれは可愛いんだから・・・あ! 
               すみれ頭巾がいいよっ!!」
      っていうことになったのよぉー(笑)」


    と、聞き
    なんたる可愛いネーミング!とウケ(爆)
    どこのお家も オヤパカさんねぇ~と
    安心したところで


    ムフッ ( ̄ー+ ̄)
    我が家のラムちゃんも可愛いので
    それ、使わせてもーらおっと♪










    ということで







         
a0254949_20341652.jpg



















    


    おまけ


    ラム頭巾のお写真、
    ノリノリ♪でやってるふうのラムですが
    じつは最初は






    こんな感じ    
           
a0254949_20392568.jpg




      
    


    でもって その次も


               
a0254949_20415215.jpg



    とか
    やる気ないもんだから

    「ちょっと! やっぱり つるっ禿げ!」

    って言ったら



    この 会心のお顔となりやんした~♪

    
a0254949_20443281.jpg
 



    




















    
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-04 20:57 | 愛犬ラムちゃん

リフレッシュ♪




                         お庭のない我が家ですが
                    緑のいろいろ & お花を楽しんでいます♬






             
a0254949_9571131.jpg

                               
                          

                          去年、ライムの苗を買って
                           初めて育てたんですが
                             ライムのお花って
                           可憐で涼しげで甘い香り

 
             
a0254949_9582670.jpg



                    
                           思った以上に順調に育ち
                            収穫に期待したりして~


             
a0254949_9594324.jpg






                       大好きな山椒はお料理にも活躍
                        なので防虫スプレーしないため
                          虫との戦いでもあります!


               
a0254949_10143642.jpg



                      
  


 
                     お部屋のなかも よい香りでリフレッシュ♬


             
a0254949_1011062.jpg
 


                      




                             でもって 
                          タイトルつけたりして


               
a0254949_1055964.jpg


                                                         
                       





                             こんな
                         何気ないことですが
                          緑の手入れをして
                            お花を飾って
                      好きな音楽BGMに♬ お料理すると
                       すっごく良い 気分転換になります

                         
                         もちろん その空間には
                            ラムもいて♪


                      
a0254949_11363173.jpg


                              

                              今日は
                           まったり の~んびり
                             充電完了!
[PR]
by gogo-lam | 2012-06-01 22:12 | 愛犬ラムちゃん

魔法の杖


   我が家の 羽衣ジャスミン

        
a0254949_11132876.jpg

 
   今年は寒かったからか?
   少し開花が遅かったんですが
   そのぶん ながく楽しむことができました~
   玄関を開ければ甘~い香り
   夏には緑のカーテンになります♪

        
a0254949_11133790.jpg


   
   



   この少し前の出来事です

   その日は めずらしく
   涼しい午後だったので
   ひさしぶりに歩きでランへ てくてく♪

   行く途中にある
   大きな公園を左手に通ったとき
   前日が嵐のようだったので
   緑の葉や細い枝が
   地面に沢山落ちていました

   ここで
   ルート的にランに行くと気が付いた様子のラム
   歩きで行くので気持ちが逸るのか?
   はたまた
   ただの悪い子ちゃんなだけか?
   めずらしく引いたのです


   
   「チッ (怒)」と思った その瞬間 
  
   カラン カラン コロコロコロ~~

   と、木の棒が
   私の足元に転がり落ちてきて
   ピタッと止まったでは あーりませんか!

   「おぉ~~ 神の啓示か!」
   な~んて 思いながら
   キラキラ輝く?(笑)
   その棒を拾い上げると
   長さもちょうどよく
   握った感じも しっくりきました


   
   この時、以前見た
   <シーザー・ミラン>の番組を思い出したのです

   自信のなさから全くリーダーシップのとれない
   相談者の女性に
   シーザー☆センターで
   犬のリハビリと飼い主のトレをするんですが
   その時に
   まだもう少し自信がない飼い主の女性に
   木の杖を持たせて
   フリーの数頭の犬のお散歩をさせたんですが
   シーザー曰く 「 杖=手の延長 」 だそうで
   少しでも犬が前に出ようとした瞬間に
   
   人間より前に行ってはイケナイ
   と、杖で犬の前に ボーダーラインを引くようにするんです
   すると
   それからは犬がその人を注意して見るようになり
   2回くらいは試してきたけど
   その都度 同じように繰り返すと
   数頭の犬は前へ出ようとしなくなったのです

   このことによって
   その女性に自信がでてきて
   その後は 杖に頼らずに
   リーダーシップがとれるようになった ・・・


   てな感じのエピソード があったんですが
   「これはまさしく試す時だわ!」
   と、早速その木の棒を
   杖代わりに持ったところ!
   驚くほど効果が速攻でたんですぅ~~~~(*O*)いんやたまげたよー

   何気に杖を気にしながら歩くラム
   1度ラインを引いたら ・・・

   いつもなら あと少しでラン!て場所になると
   逸る気持から 急ごうとするところでも、
   目の前に好戦的な犬が待ち構えてたって、
   例え ネコがササっと横遮ったって
   それより前へは行こうとしません!!

   すごいぞ 魔法の杖!!

   です

  



   この後
   また 出番があったときの
   エピソードを もうひとつ

   ラムの大好きなラナちゃんと
   一緒にお散歩したときのこと




             
a0254949_1241835.jpg


                          バックに見えるは鯉のぼり~
                             お写真提供=naocoさん


             
a0254949_1231756.jpg



   
   お家のなかや、ランのなかでは普通なのに
   何故か一緒に歩くとなると
   興奮気味にラナちゃんの前を行こうとして
   ブルトーザーの如く、いや、マウンテンゴリラの如く
   猛ダッシュしようとするラムなのです;
   わんわんカーニバーのときなんかウィリー状態で;
   2日後、わたしの腕がパンパンになりました

   なので
   一緒にお散歩するとき
   この杖を持って行ったところ ・・・・

   
 
   おぉ~~ なんということでしょう!
   前へ出ません。 出られまへんがな!!


   これからは
   「ラナちゃんとお散歩する時は、忘れ~ずにぃ」 です!
   

   
   



           
a0254949_1140494.jpg




                 (注) 基本=リーダーシップということで
                          杖に頼って 依存しちゃダメですけどね~;






           
a0254949_12134330.jpg










        
      
   
  
      

   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-30 23:26 | 愛犬ラムちゃん