lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

魔法の杖


   我が家の 羽衣ジャスミン

        
a0254949_11132876.jpg

 
   今年は寒かったからか?
   少し開花が遅かったんですが
   そのぶん ながく楽しむことができました~
   玄関を開ければ甘~い香り
   夏には緑のカーテンになります♪

        
a0254949_11133790.jpg


   
   



   この少し前の出来事です

   その日は めずらしく
   涼しい午後だったので
   ひさしぶりに歩きでランへ てくてく♪

   行く途中にある
   大きな公園を左手に通ったとき
   前日が嵐のようだったので
   緑の葉や細い枝が
   地面に沢山落ちていました

   ここで
   ルート的にランに行くと気が付いた様子のラム
   歩きで行くので気持ちが逸るのか?
   はたまた
   ただの悪い子ちゃんなだけか?
   めずらしく引いたのです


   
   「チッ (怒)」と思った その瞬間 
  
   カラン カラン コロコロコロ~~

   と、木の棒が
   私の足元に転がり落ちてきて
   ピタッと止まったでは あーりませんか!

   「おぉ~~ 神の啓示か!」
   な~んて 思いながら
   キラキラ輝く?(笑)
   その棒を拾い上げると
   長さもちょうどよく
   握った感じも しっくりきました


   
   この時、以前見た
   <シーザー・ミラン>の番組を思い出したのです

   自信のなさから全くリーダーシップのとれない
   相談者の女性に
   シーザー☆センターで
   犬のリハビリと飼い主のトレをするんですが
   その時に
   まだもう少し自信がない飼い主の女性に
   木の杖を持たせて
   フリーの数頭の犬のお散歩をさせたんですが
   シーザー曰く 「 杖=手の延長 」 だそうで
   少しでも犬が前に出ようとした瞬間に
   
   人間より前に行ってはイケナイ
   と、杖で犬の前に ボーダーラインを引くようにするんです
   すると
   それからは犬がその人を注意して見るようになり
   2回くらいは試してきたけど
   その都度 同じように繰り返すと
   数頭の犬は前へ出ようとしなくなったのです

   このことによって
   その女性に自信がでてきて
   その後は 杖に頼らずに
   リーダーシップがとれるようになった ・・・


   てな感じのエピソード があったんですが
   「これはまさしく試す時だわ!」
   と、早速その木の棒を
   杖代わりに持ったところ!
   驚くほど効果が速攻でたんですぅ~~~~(*O*)いんやたまげたよー

   何気に杖を気にしながら歩くラム
   1度ラインを引いたら ・・・

   いつもなら あと少しでラン!て場所になると
   逸る気持から 急ごうとするところでも、
   目の前に好戦的な犬が待ち構えてたって、
   例え ネコがササっと横遮ったって
   それより前へは行こうとしません!!

   すごいぞ 魔法の杖!!

   です

  



   この後
   また 出番があったときの
   エピソードを もうひとつ

   ラムの大好きなラナちゃんと
   一緒にお散歩したときのこと




             
a0254949_1241835.jpg


                          バックに見えるは鯉のぼり~
                             お写真提供=naocoさん


             
a0254949_1231756.jpg



   
   お家のなかや、ランのなかでは普通なのに
   何故か一緒に歩くとなると
   興奮気味にラナちゃんの前を行こうとして
   ブルトーザーの如く、いや、マウンテンゴリラの如く
   猛ダッシュしようとするラムなのです;
   わんわんカーニバーのときなんかウィリー状態で;
   2日後、わたしの腕がパンパンになりました

   なので
   一緒にお散歩するとき
   この杖を持って行ったところ ・・・・

   
 
   おぉ~~ なんということでしょう!
   前へ出ません。 出られまへんがな!!


   これからは
   「ラナちゃんとお散歩する時は、忘れ~ずにぃ」 です!
   

   
   



           
a0254949_1140494.jpg




                 (注) 基本=リーダーシップということで
                          杖に頼って 依存しちゃダメですけどね~;






           
a0254949_12134330.jpg










        
      
   
  
      

   
   
[PR]
by gogo-lam | 2012-05-30 23:26 | 愛犬ラムちゃん