lam&Peace

lalalalam.exblog.jp
ブログトップ

ボール☆トレの成果


  ボール遊び

  上手に手まで持って来れたのに
  少し前から なぜか急に 
  手まで持って来ないで
  あともう少し!ってところで
  ボールをこちらに放り落とすようになった
  ラム

  おうちでは 今までどうり確実にできるんです

  何かがきっかけで
  できていたことが急にできなくなるとか
  失敗するようになるとか
  「そういうことは よくある」って
  以前 訓練士さんから聞いていたのを思い出し
  さらに
  「そういう時は 無理はせず
  サクッと切り替え ⇒ 初歩に戻り やり直す
  でないと拗らせて
  もっと厄介なことになったりするんです」
  とも言っていたなと思い出し

  (’-’)

  と、いうことで

  また毎日
  確実に成功するおうちで
  他の基本トレとメリハリつけて混ぜて
  始めました

  成功を重ねてインプット!作戦です

  で、3日目に外でトライ!
  一投目は
  少し手前で落としましたが
  無理にしつこくせず
  そこまで持って来たことを
  サラッと褒め
  盛りあげながら ニ投目
  
  すると
  なんと!手まで持って来たー!
 
  おぉっ!ラム できたー!!
  バンザーイ!!!って喜びの気持ちを 
  その瞬間 素直に 伝えながら
  褒めました~(^-^)

  それからは また
  ほぼ
  手まで持って来れるようになりました

  このことで
  他のトレなどでも失敗した時
  「次はできるよ!大丈夫!」という気持ちで
  冷静にラムを励ますようにして
  成功した瞬間
  笑顔で 「そう!エラーイ!!」なんて
  わかりやすく褒めるのが
  ラムには
  とっても有効なことがわかり
  勉強になりました

 
  できるようになると できた時の喜びとか
   段々と忘れて
  スグ できて当たり前になってしまっていたことに
  気づき (= =) 反省;

  


  
  
  
[PR]
by gogo-lam | 2012-01-20 22:06 | 愛犬ラムちゃん